IMG_2438

2日続けて 踊らさせていただきました 濱長さん






IMG_2440

そ~れがね~♪  たまるかね~♪




IMG_2441

ね~こ  チャッチャ~ ♪






IMG_2445

おっと 2日めは 違う料理でした。

2日目も おいしい料理を ありがとうございます。

夕べは 白田久子さんで盛り上がったみたいですね。








IMG_2453

スワンフィー の ロミコさんです。 高知の歌い手さんです 濱長の押したら
お茶っぱと お水がまざって こんなお茶になる ペットボトル~ と 言うておられました。






IMG_2458

この日は こちらの きれいなお方が木村由季さん 主役でして 初の舞妓さんに
お化粧して変身するという 企画でして なんか 知らない人が 変身しても

どうでもえい と 思っていたのですが。 隣へきてくれて 写真撮ると
どうでも よくなくなったのがです。







IMG_2466

感激のあまり 今日は 文旦で行きま~す。






IMG_2464

シェケナベイビ~  

つべたくて おいし~かった。 文旦



DSC04262

ドッギャーン と 濃い~ま~ちん と 飲みよったがゼヨ~






DSC04261

ゆず庵は 2日連ちゃんで 由季舞妓さんの肩で 眠ってしまうのでした~。










DSC04226

先日 2月5日 大豊町 豊永で 「かいつり」 という 昔ながらの
行事があり どんなが? と いうと。

こんなふうに 子供が ひとんちの家の玄関に入っていき 「かいつり かいつり」
と 言います。

そしたら 家の人が でてきて 子供に 100円ぐらいのお菓子をあげます。
こんな感じで 隣の家 隣の家と はしごをして 子供はお菓子を いっぱい もらえるんです。






DSC04229

ケッケ~が この日もらった お菓子。 35個はあります。
各 家の方たちは スーパーなんぞで おかし 50個ぐらい 買ってきてくばるそうですが

この日は ちょうど 日曜日だったこともあり なんと 80人の子供たちが回ったそうです。
お菓子がなくなると 又 近くのお菓子屋さんへ買いに行ったり めんどくさい人は 100円玉を 子供に

「これで なんか お菓子でも買いなさいや~」 と 渡したりするそうです。

ボクも50歳ですが 40年前ごろは 良く いっぱいの家を 回りました。
今も 続いているのがうれしいですね。


ブログランキング参加中
←中には 「うちんところは やってない」 と 言う家とか 用意していたお菓子が
  全部なくなったから おしまい。 と 言う家も 何軒かはあります。