CIMG0963

エムタイトボール 

これって 何か? わかります?

むかし これを 買ったことがあって もう 15年ぐらい前に 家のお風呂の
浴槽に 吊るしておりました。
お湯がとろっとして 体にいいということで 買いました。

それから 15年 

とある人が ゆず庵に寄ってくれて これを 油のフライヤーにつけたら
油が 倍ばあ長持ちするで と 言われて 先日 つけたがよ。











CIMG0965


この フライヤーの 網の下へ 針金で くくりつけた。
それが びっくり!! ほんまに 油が 4日で油が黒くなって酸化して 
換えんといかんかった油が 9日持ったき







CIMG0962

これ 1個 油 10リットルで 12000円の これ 1つ入れる。
普通は フライヤー 18リットルやき 2連いるがよ。

これは セラミックながやけんど なんと 長いこと つかえるらしい。

これを作ったところへ 電話して 油が倍ぐらい持つようになった
言うたら もう少し 3度から 5度ぐらい温度しぼったら

4倍近く 油を変えんお店もあるという。

かなりの 油屋泣かせの セラミックである。

ゆず庵も 15年も前から使っていたら かなりの 油代が浮いたのに。
残念や。



CIMG0961

ほんで セルフのおうどんのお店をやっている 僕も良く行くめちゃくちゃおいしいお店 
今日も朝食べてきたけんど
そのお店に 使ってもらっているけんど

普通は 4日でかえる油が なんと 12日目と 言うておりました。


西村さんところでも 使ってもらっておりますが やはり 4日で かえていた油
8日は 持っているそうです。

すごいねえ セラミック。

かき揚げが うどんにのせる かき揚げ カリッと揚がるき。 冷めても カリッ  やき。




CIMG0966

けんど 今計算したら 倍 油倍長持ちしたら つきに4缶得したら 4缶x3500円x12ヶ月x15年
252万円か 
まあ 呑んで使うちゅうきに 一緒か。



ブログランキング参加中

ゆず庵に 今なら 10個はあるけんど そのうちの
4個は 売れたので 6個は すぐにある。欲しい人はメールして
yuzuan216@opal.ocn.ne.jp まあ追加で注文したち しゅっとくるけんどねえ。