DSC09492

今日は お客電車を丸ごと借りきって電車の中でお客をやるがです。

ほんで良ければ土佐久礼のかつをにこだわっちゅうきに

と伝えちょったら 一本分持って来てと注文があり

今朝の釣れたてを久礼港直送で

ここ3日ぐらい土佐沖は波が高くて かつをの漁がすくない。

今日も1本しかゆず庵には持っていけん と 言われて

そこを何とか値段に糸目はつけんきにと 2本持ってきてもらった




DSC09493

しっぽもきれいや。



DSC09494

頭の近くの硬い皮を出刃包丁でそいでみる。  おおお~脂がのっちょりそうな予感




DSC09495

お腹の皮 はランボも きれいやし




DSC09496

骨に身をつけないように ケチっておろしていく


DSC09497

お~ モチモチ感はあるよ



DSC09498

ガーーーーン  脂なし ちょっと置いとけば 乗ってくるかもしれないが








DSC09499

もう1本のかつおに期待。





DSC09500

む~ん 鮮度は抜群


DSC09501

おっとーーーーベイビー  これが脂がある わら焼きするのがもったいない

これを刺身に切っって もちろん皮つきで 銀皮造り  わらで少しあぶってタタキも

盛り付けて



DSC09503

20人で頂くき 皿鉢よりパックに盛り付けました。 お客電車のテーブル小さいしね。

久礼のかつを 飲み会に使いたい方いましたら ゆず庵に注文お願いします。 2000円からご用意できます。


ブログランキング参加中

保冷剤ビっチリ挟んでお持ちします。