れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

2014年02月

スキッパー


DSC02556


実家の大豊町に帰っていた その帰り道

南国へ行くがやったら 高速道路走っても 下道とおるやっても 

10分ぐらいしか違わんき゚に 急いでないときは

下道で帰る。

そんな帰り道 大杉のトンネル行かずに とう回りして 左へ入ると

すぐに 左のところに 古い車があった。





DSC02557

水谷豊が じいぐざぐ~♪ と やっていた テレビ

その時 これに乗っていた。

スバル360








DSC02558

陰には 雪がちらほら






DSC02559

ポルシェには 苔が生えていた。






DSC02561

道を挟んで お手洗いの鏡は

車の バックミラー




DSC02562

エイ味出しちゅう~



DSC02563

ミニカスキッパーの看板

体の中に 冷たい空気が入って きもちがえい~

そして みやげにと




DSC02594

母親の作ってくれた 野菜と ウインナーの 炒め煮








DSC02595

いただきます。


ブログランキング参加中

今日の ゆず庵 祭日で こじゃんと忙しかった。ありがとね~

大豊町へ

DSC02545

実家へ帰っておりました。

まず ボブマリーみたいな サボテンが家の車庫にあります。




DSC02546

家の裏は線路があり 汽車が 走りゆう。







DSC02543

これは 母親の漬けた たくあん

ゆずの搾り汁を たっぷり 入れて漬けちょります。






DSC02544

たくさんもろうて来た。  やはり うまいがよ。






DSC02554

外で 漬けもんを ビニール袋 3重にして 持って帰るように

入れて

部屋へ入った。

親と飲む インスタントコーヒーが 美味いがちや。

あては





DSC02547

たまちゃんと







DSC02548

わかめちゃん









DSC02549

さざえさんと






DSC02550

う~~~ん 





DSC02551

おじいちゃんです。



ブログランキング参加中

昔やりよった サザエさん一家の定食 1,890円なつかし~

がちゃぴんマン

DSC02542

長男が買ってきた。

最近 コンビニで がちゃぴんマンを売っているらしい。


ブログランキング参加中

どんな味やろ?

ゆず庵ドレッシング

DSC02523

最近の 大ヒット ゆず庵ドレッシング 300㏄ 530円

玉ねぎがどっさり入って ゆず搾り汁 キャノーラ油 その他を入れて

もう うちの子は このドレッシングをかけた サラダしか食べなくなったと

毎日毎日 20個ぐらいずつは出ています。

このドレッシングの キャノーラ油を もっともっと 体にいい

高価なものに替えました。 

それがビックリ 鳥肌が立つぐらい おいしくなった。

ブログランキング参加中

絶品!!  です。

はきやすい

DSC02515

先日 デイホーリックという 韓国の洋服通販みよったら

皮パン レーザーパンツみたいな ジーンズ が

出ていて 3日悩んで 注文した。

来たで~    湿布薬みたいな 袋に入って。







DSC02516

やぶいたら








DSC02517

見た目 レザー

さわると ジーンズ




DSC02525

おっと 光沢があるねえ~


ブログランキング参加中

5800円は 妥当か!!

たまごかけごはん

DSC02069

高知竜馬空港の近所 

海のそばで 土佐ジローと毎日 おしゃべりしながら

土佐ジローを育てている 女性がおる。

そこの 卵を おこめソムリエ が 持ってきてくれた。





DSC02070

これは 今はやりの出汁しょうゆうを作るやつ。 







DSC02071

ビンの中に魚の 塊の乾燥した

節が入っている。 この中へ しょうゆうを入れて 1日から 5日

寝かせてから 

使うがよ。






DSC02072

こだわりの ごはん。

これに






DSC02073

さっきの 土佐ジローのたまご







DSC02074

こら きれいや。








DSC02364

例のしょうゆで いただきます。






DSC02365

ブログランキング参加中

うっ うまい。  しょうゆうこと。

チョコフォンデュー

DSC02472

夕べ 家に帰ると こんなチョコが 細切れに






DSC02474

だんだん溶けてきた。







DSC02466

どうも これを付けて食べる

チョコフォンデュー らしい

そういやあ 昔 マーチンと行った モンブランのふもとの

レストランデッキで食べた チーズフォンヂューが 懐かしい。




DSC02484


子供達が食べた残り物の イチゴのへたにつけて食べた。






DSC02488

うまいぞ。

ブログランキング参加中

ぽちっとやっておくれ。

おこめソムリエ

DSC02438

今まで オムライスばっかり出るもんやき゚ オムライスメインで

メニュー構成をやってきたがやけんど

最近 おいでてくれた おこめソムリエ の男性が

ごはんに拘りやと いうてくれる。 いやいやうちんところは

こだわりの 万田酵素の おいしいお米を作りゆう ひとんくから

買いゆう と いいよったけんど おこめソムリエの人が持ってきた

おこめを焚いて食べたら 目からうろこが出た~

まっこと おこめに粘りがあっておいしい。

ほんで 3日前から こんな ランチを始めたら 今日は お客さんの

半分の方が これをちゅうもんしてくれた。

今 和食の ランチも 思案中で もうすぐ登場しますきに。


そんな おこめソムリエ オムライス用にと おこめをブレンドしてくれたのが

DSC02445

これです。



DSC02451

輝くおこめ

この オムライス専用のお米 これで チキンライスを作ってみた。







DSC02450

驚いたちや!!

めちゃくちゃうまい。





DSC02443

パラパラチキンライス けんど おこめ1粒1粒が膜を張ったように

光り輝きゆうー

そんなすごい おこめソムリエは  このお方










DSC02440

古田さん  

おこめの肥料の会社を 経営しています。

このお花は 娘さんが 先日 ミス高知に選ばれて なぜか 

わたくしに 娘さんが ゆず庵のお店に飾って~ と

ゆず庵で飾ってほしいとのことです。





DSC02441

お~~~ ナイス。 ありがとうございます ミス高知さん


ブログランキング参加中

おこめがおいしいと うきうきするねえ~

おねしょ

DSC02433

先日のお話

一番下の娘 小学1年生の ケッケー が 生まれて初めて

おねしょ   しました。  当然 朝の 6時にお母さんに

たたき起こされて

お風呂へ直行!!

その日は 早く ランドセル背負って 6時50分に家を出ました。

出ていくときに 一言

「おねしょも いいもんやねえ~おかげで早起きできた。」

と言いながら 清々しく 

行った。


←ブログランキング参加中

学校へ行くと 学校 門が閉まっていて 門の前で15分待ったらしい。((笑)

ランチメニュー

DSC02435

こんな ハンバーグとエビフライとから揚げのセットに

ご飯ソムリエの選んだ 最高の炊き立てご飯と

カレースープ の定食を 作ってみたが お皿が大きすぎて 料理が小さく見える。




DSC02438

そこで 小さいお皿へ 詰めて盛ると なんと ボリーミーになった。

こんなんで 850円です。
ブログランキング参加中

食べに来てね~
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索