れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

2012年11月

大阪でグビグビ刺身






IMG_1462


yanaken boo です いや~ ほんまに 新幹線の切符売り場の前にありました。

お酒にも こだわって いろんな種類を販売してます。





IMG_1398

ロゴも 土佐&ジャパニーズサケ と 書いちょります。





IMG_1399

刺身盛り合わせを 注文してみました。

すごい 全てが グビグビ 活き〆刺身







IMG_1400

なんでこんなに 活き〆ながと聞くと

毎日 高知の市場から トラックで 大阪まで 運ばれてきゆうらしい

毎日 毎日 ほんで 新鮮ながちや。







IMG_1401

下の お好み焼きやさん処まで ウェイティングの 大行列

ほんま 凄い 人通り






IMG_1405

さて わたくしは 一路 なんばの裏横 大阪来ると

毎回寄ります かどやさん処へ








IMG_1407

座ると 何飲むー   と 台湾の方が 聞くから

ビール と 注文すると アサヒの大瓶が

焼き肉のたれに ネギ載せてキャベツ

これ サービス







IMG_1408

名物 豚足    これ 2時間鍋で茹でて 550円

焼き肉のタレニつけて  七味振って たべる 大人気。






IMG_1410

毎回 となりのお客さんと お話 するんです。

こちらの方は ゆず庵より ひとつ年下で コンピューター関係

家は 奈良で 大阪まで 通っているらしい。






IMG_1411

さてさて 11時で お店も おしまいです。

ブログランキング参加中

明日へ 続く。

大阪へのバス旅









IMG_1376


いつものかばん 今日は 開けると 高知新聞紙が。

中から  じゃ~~~ン




IMG_1377

ビールです。 この缶ビールを







IMG_1378

今 2時40分 こんな昼間から飲むと・・・・







IMG_1379

うまか~~~~~









IMG_1382

このちくわ めちゃくちゃおいしい。





IMG_1381

永野かまぼこ シシャモの卵が入って  めっちゃ ぷちぷち。

高知駅の売店に売ってます。







IMG_1388

バス乗る前に 駅で弁当買うと定番だらけと思い

家の近所pで おかず買って 来ました。

それがよ 話 聞いてくれる?

ゆず庵の事務所におって さっきの お昼ごろ

夕べ 木曜クラブで 3ヶ月ぶりに 新大阪の駅の中にヤナケンbooという おみせを

出した ヤナケンちゃんが帰ってきていて 話を聞くと 新大阪駅は

お客さんが 半端なく多くて 店も 忙しいという 店の前は 毎日お客さんが

30万人 通る と言う。

ほんで 敷金の値段聞いた。

わお~~~ 信じられない 金額やった。

家賃も半端なくて またまた 誰でもがは入れない そんな 超特別な お店です。

どればあ凄いか 凄い見に行きたくなり

木曜クラブで ヤナケンちゃんに いつ大阪かえる?と 聞くと

明日言うやいか    う~~ん 明日行く と 酔うて 答えた。  ような気がする。

ほんで  金曜日 よっし 行こう と 決めたのが お昼の1時

時間を 事務に調べてもらうと 1時50分があるという

乗る気満々。

往復 1万800円  リーズナブルです。

時間ぎりぎりやった そう思い 家から 缶ビール4本持って来て おかずも用意して

駅に行くと なんと 1時50分は 切符売り切れていた。

そうしたら 違う会社のバスは 2時半に 空きがあるという。

そうして 切符を手に入れた。





IMG_1385

それまで 時間は40分もある、あ~~ そんなんやったら

缶ビール ここ 駅で買うと 冷えひえやったんや~ と 思いながら

ししゃもちくわを買い ココで飲んでおマすんや~


あら~~ こうやって 新聞紙に冷えた缶ビール巻いて置くと
ほんまに 2時間は 冷えたまま持つんや。




あれやこれやで 新大阪駅に 着きました。


7時半です。

 
IMG_1391

バス降りて

すぐに 上に上がるエスカレーター ありました。






IMG_1392

2階には マックドナルド 




IMG_1393

コーヒーやさん




IMG_1394

わっ!!こんなメインなところに 「ヤナケンboo」  なんと 新幹線の切符売り場の まん前

世界のマックよりも コーヒーやさんよりも いい場所 どぎも 抜かれました。





IMG_1395

レジでお支払いしている キャメルジャケット




IMG_1397

ヤナケン社長に似ている




ブログランキング参加中

も~~ 明日へ続く

Tシャツ依頼









IMG_1334


高須の野菜 果物屋さん もっちゃ さんから 

Tシャツ できました。 結構人気で お客さん2人から これ 売って と

言われて。 別に 2枚かきました。

もっちゃさん フェイスブックで 連絡書いても 連絡ありません。

とりに来てね。



IMG_1335

後ろは 文字でアピール。





IMG_1336

ここが キーポイントです。






IMG_1340

この日 仙台 岩沼からのお客さん。

20年ぶりに 斉藤さんと再開しました。

斉藤さんがいいました、 3月11日の3日前に チリのほうで地震があり 仙台にも津波が来るぞ

と 警報が出ていたが 全然津波が来なくて それから3日後のことやったから

あまり津波には敏感じゃなかったらしい

津波の当日 仕事の途中で地震があり その後も仕事をしていたら 上司の方が趣味でサーフィン

やっていて その方が海を見て 

「これはやばい みんな 今日は家に帰るように」 と 全員家に帰った

斉藤さん いえに帰り 海を見ると 津波が凄い勢いで来ていて

車で 逃げたらしい。

家は流されたらしいけど 実家の家に 今は いるらしい。

こちらの3人さんも 仮設住宅と アパートで 住んでいて。

Tシャツを 作っていると。

見せて~ と 脱いでもらった








IMG_1339

岩沼 がんばっと






IMG_1338

ずうっと 岩沼が 好き。

早速 手描きで つくりたい。

地震に備えて いちばん必要なものは 乾電池!!

ラジオはあっても 電池がない。 ほんで 状況がわからなかった。


ブログランキング参加中

がんばれ岩沼 がんばろう 日本。

wayno投げ銭ライブ

IMG_1309

さて この日 バッフォーネさんところで

wayno投げ銭ライブがあると聞きまして

駆けつけておりました。





IMG_1315

もう 道では ダンスが始まり 大盛り上がりです。






IMG_1320

ニューヨークからお越しのバンドさんは

楽しい 楽しい




IMG_1319

投げ銭も 1人1000円づつ集まりまして




IMG_1324

http://www.youtube.com/watch?v=vAsSyTAlLkI&feature=plcp

ユーチューブでもアップしました。






IMG_1333

さて こちらは 純平ちゃん 夜は9時から

朝の5時まで営業しています  地図はこちら

http://loco.yahoo.co.jp/place/f2e45cc1bc2982c11beb262d5027e6b25f021f7a/?prop=search&ei=utf-8&q=%E9%AB%98%E7%9F%A5&p=%E7%B4%94%E5%B9%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

IMG_1331

来てココで 食べるのは あっさり餃子と ビーフン







IMG_1328

純平ちゃんの ビーフン こしがあって




IMG_1329

最高に うまい。








IMG_1330

その後のビールが 最高でおマす。







IMG_1332

けんど ここの にこみライス これまたお勧めです。

ライスに煮込みをかけております。


ブログランキング参加中

そうやって 夜は更けていきました。

ポールスミス





ブログランキング参加中

なめこTシャツにぽちりと。















IMG_1363


久々に タンスからポールスミスのスラックスを

引っ張り出してきて

履いてみました。 イェ~イ











IMG_1364

ゆず庵家族の中では 子供たちの間で こんな なめこ 大人気です。

なんで? こんなのが?

と 思いましたが わが子供が Tシャツ作ってと頼まれたので










IMG_1365

夕べ 木曜クラブでにこみちゃんに テッポウ串食べに行くといっていたので

下には 押忍   と





IMG_1366

三好道場 いれて






IMG_1369

ゴールドなめこや






IMG_1371

将軍なめこ




IMG_1374

これを着て 保育園行くというので 着せて連れていくと

保育園の子供さんらあが 凄い 「なめこTシャツやー」

と 大うけでした。

活き魚高知柳憲






IMG_1285


伊勢海老の刺身から始まり




IMG_1274

かつおたたき







IMG_1276

グビグビ刺身盛り合わせ










IMG_1283

干物と 長太郎貝の七輪焼き

高知1おいしい最高の料理でございました。



IMG_1289

元ヴェルディ川崎の正GKで、現国際武道大学サッカー部監督の藤川孝幸さんが、ご夫妻で高知にいらしてました^^
この日は、「柳憲」で新極真会の三好師範主催の歓迎会。
全日本ユースの合宿に参加してた三好師範も、空港からの直行で合流。

ps ココのコメントだけ とうるちゃんの投稿より拝借。
http://459shatai.blog.fc2.com/blog-entry-422.html


IMG_1294

ゆず庵も 全身全力でツーショットを 撮っていただきました。



IMG_1297

全身全霊の ミズノTシャツをいただいて

このTシャツは東北へ がんばれ~と 応援に持っていかれたのと

同じものなのでそうです。




IMG_1295

なんと Tシャツにもサインいただき。




IMG_1300

最後は 集合写真で  カンパーイ

あ~~~ モヒカンにしてきちょったらよかった。


ブログランキング参加中
腹出しているけど
ゆず庵は別に ベリーダンスやってわおりません。
ポチットお願いします。 2次回は利他食堂でした。師範ごちそうさまでした。押忍!!


動画やめました??







IMG_1246


この日の木曜クラブに 野球の選手で 今は コーチをやれられている方と 

三好師範が一緒にこられると聞き わくわくしながら

にこみちゃんで 待っておりました。

すると 大柄のお二人が 信号を渡ってきております。


わお~~~








IMG_1247

西本聖コーチです。

おもわず 三好師範の 右指先突込みが 画像右手に・・・・・





IMG_1248

釣り船の 信りん丸 船長も ハイッチーズ。。





IMG_1251

そうして 皆さんで 記念撮影 にこみちゃん そうとう マニアックに

シャッター押してます。

司ボタンの前掛けが





IMG_1254

Tバックのように

その位置から取ると どんなに写るかと言うと


IMG_1256

さすが 迫力ある 画像です。







IMG_1257

さきほどの 信リンさんは かなりお強い レモンハイ






IMG_1258

2人で頂きました。



IMG_1260

三好師範のバッグは ケイタイ2台のっかっておりました。










IMG_1266

とうるちゃんと ぐっば~い   本当に 木曜クラブ

たのしいんです。 




IMG_1267

で ゆず庵ちゃんの自転車 のぶりんさんが 一緒にカギを掛けていてくれて





IMG_1269

もちろん 帰りは タクシーに自転車積んで

帰りました~。

ブログランキング参加中

わを~ ぽちっとおんねがあいします・

龍馬



先日 岡山にある旅行会社の方から

南国インター降りたあたりで バスが止めれて 食事ができる

団体向けのレストランを竜馬館の方に聞いたら ゆず庵を教えてくれたので

パンフレットを送ってくださいと ファックスがありました。


で ごあいさつに行って ついでに 旅行会社もっと紹介してもらおう と 







やってきました。 桂浜にある 龍馬記念館




IMG_1148


500円払って入ると ここに立ってください と ありました。





IMG_1149

なんと でかい 龍馬像



IMG_1150
IMG_1151

高校生が 楊枝で 作ったらしいです 凄いな~






IMG_1152

龍馬の奥さんの おりょうさん






IMG_1153

ここで ムービーで 龍馬のお勉強をしています。




IMG_1154

良く見ると 武田テツヤさんに似ているのは なんででしょう。







IMG_1155

こんな感じの銅像も ありますね 上町にですか?







IMG_1156

龍馬が持っていた 同じ型のテッポーです。







IMG_1157

ここは 龍馬さんの関係したもので いっぱいです。








IMG_1158

土佐藩が購入した蒸気機関車。

夕方 外国から届いたのでしょうか? 夕顔です。


で 2階へあがると







IMG_1159

まっこと 太平洋じゃき。


ほんで こちらの スタッフさんに えらい先日は 旅行会社さんを紹介してもらって

ありがとうございました。 欲をかいて もっと紹介してもらおうと やってきましたというと

館長さんこの日お休みで すぐにスタッフの方が 館長さんに電話してくれて

お返事が ゆず庵さんを紹介した覚えがない ということやった。

ゆず庵に電話して。紹介してもらったファックスを調べてもらうと 

なんと 野市にある龍馬歴史館やった。

それを説明して。まあ けんど 間違えてでも こちらへこれて 良かったです。

シェイクハンドも できましたし。 と 帰ってきました。

ブログランキング参加中
ポチットお願いします。

木曜クラブです。

http://www.youtube.com/watch?v=YYhlRWllTWA&feature=plcp


ブログランキング参加中

ポチりとお願いします。

ビンちゃんのコンサートの帰り


http://www.youtube.com/watch?v=aFWjx6CiRAE&feature=plcp




ブログランキング参加中
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索