れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

2012年07月

キンメ鯛わら焼きタタキ

CIMG2043

先日 福島からお越しいただいた チャネラーの 寺西さん。

もう 高知は70回は来ていますという。

高知大好きな ナイス女性。
忙しく世界を飛んでいる方です。







CIMG2894

キンメ鯛

寺西さんから電話があり なんでも 先日 お父さんが高知のキンメ鯛の
テレビを見ていたらしくて ぜひ 食べてみたい。

といわれて 高知県の漁協組合に電話したら
1キロ1500円で 今日はあるといわれたと言う。

そしたらそれを 「わら焼きにして送って欲しい」 と 言うと

それは出来ませんと 断られたという。







CIMG2897

それで ゆず庵に電話があり 漁協組合で 買って わら焼きにして
送ってという。

話を聞いたゆず庵 

魚屋に電話すると 金曜日にキンメの漁船が入る予定やき

と 言われて 注文しちょった。

ら 来たよ。





CIMG2900

2匹 卸してみた。





CIMG2901

あんがい 目が太い。





CIMG2904

ゆず庵入り口の わら焼き小屋で 焼いて。






CIMG2907

おう~~~~

えい感じの キンメ鯛のタタキや!!!

つりたてで 身が しまっちゅう。

食べてみると 脂がグッスリ乗っちょって こじゃんとうまい 
なんぼでもイケル!!

最高~~




CIMG2909

ポン酢と 塩を セットして






CIMG2911

ワラと 1億円札を乗せて 完成!!!







BlogPaint




















2匹で 6900円   これを 箱へ入れて 送るのに 1500円

いくらもろうたらえいぜ~~ って 


ブログランキング参加中

ハウマッチ? と 言いながら ポチッとやって~~。

高知のうどん「たも屋」

CIMG2869

最近毎日の朝飯は 朝の8時からやっている うどんのたも屋さん
高知インター店

今日から 始まった 新メニュー

「減塩しおぶっかけ」  を 進めてくれたきに 頼んでみた

この器も 氷水で冷やしておいてくれていた 器に うどんを入れて
この お汁を かけて。


CIMG2872

大根おろし すりゴマ てんかす ねぎを入れて

ど~~~れ  うまそ~~







CIMG2870

じゃーー いただきます。








CIMG2874

さっぱりして こしがあるぞ~~~





CIMG2875

うまいっ!!!  のどごしが 最高ーー

クール


汁も 全部いける 夏はやっぱり 減塩シオぶっかけ   




CIMG2876

こじゃんと うまい!!



ブログランキング参加中

1杯 300円  どうですかい?
ブログランキングポチッとやってや。 つるつる~~っっと。

腹が減っての白飯のおかず






ブログランキング参加中

協力してね ブログランキング
!!


CIMG2588

あてがないないと キョロキョロしよったら
のりを見つけた。





CIMG2589

巻いて





CIMG2590





CIMG2586

ご飯をそそぐがちや





食ってみた

と  目の前に









CIMG2591

息子が食べんかった すき屋の 牛丼の紅しょうが



CIMG2592

ご飯に乗せて









CIMG2593

う~~~ん 割合は 紅しょうが 1本





CIMG2595

うまいじゃいかー






CIMG2597

冷蔵庫の中に みりん干し 見つけた。






CIMG2598

焼いて 飯と共に 食べる。







CIMG2599

げっ 歯に みりん干し へばりついたが





CIMG2601

うまい!!!!


ブログランキング参加中

チョイ甘めで いけるぞ みりん干し。 ぽちっとやってね。

ステキな結婚式

CIMG2649

さあさあ 高知で1番ハンサムな 啓太君と 早苗ちゃんの 結婚式。






CIMG2650

お~~~ 派手やかな お着物が ナイス!!!







CIMG2652

乾杯の音頭は この方 利他食堂の社長  よっちゃんですが 
なんだかはだか??







CIMG2653

きた==---  「なんにも 面白いことが言えませんが」

と 言うが なかなか 乾杯の音頭で 赤ふんの男は 見たことがありません。

ナイスです。







CIMG2654

続いて ケーキカット 



CIMG2660

うわ~~~ 凄い   なんと かつをに まるまるのカツオ 

かつおのカマに ナイフをにゅうとう!!

ケーキの代わりに かつおとは   さすが 高知。



CIMG2664

で そのカツオ 卸して 焼いた タタキにしたかつお





CIMG2666

たべさしっこ やって。






CIMG2669

うわ~~~ お店の人 すっごい えい 笑顔。









CIMG2702

次は 衣装を ウエディングドレスにして

登場。

行って体験してないき なんか 迫力ない書き方になる。ちや


CIMG2696

「どんなに写ったが~~?」

と チェックしよります。






CIMG2711

新郎 同級生に胴上げです。







CIMG2716

まさかの 新婦まで・・・





CIMG2718

胴上げで ドレスが乱れた言いよった さなえちゃん




CIMG2717

で おひらき となりました。

ブログランキング参加中

お幸せに~~~ と ぽちっっと ありがとうございます~。
いきたかったな~  もう。
ゆず庵忙しうて 日曜日 出席できんかった。

嫁と着物


ブログランキング参加中

は~い 今日も 読む前に ポチッとやっってくれて
応援しておくれ~~

CIMG2729

日曜日 連休の真ん中の 超忙しい1日が終わり 家の前の 居酒屋へ





CIMG2728

愛する嫁と やってきました。

なんと この日は 結婚式の日やって ゆず庵社長は大忙しのゆず庵で仕事で出れず
嫁に 2人分 いってきてもらった。

久しぶりに見る 着物姿。






CIMG2730

えいねや~~   ショーケン

おおさかで~~~~ 生まれた~~~♪  おんなやさかい~~

違う違う~~~ それは 萩原健一!!

正絹 ぞね!!

よめも 疲れて 眠いと 一足先に 帰りました。


それを 連射で・・・・・・





CIMG2731

ふんいきあるにゃ~~






CIMG2732

サッシの戸を 開ける







CIMG2733

粋やな~~







CIMG2734

ほな さいなら~~


ブログランキング参加中


明日はいよいよ 利他食堂の啓太くんと 早苗ちゃんの
結婚式 イン 城西館    おもろいで~~~ をっと ぽちっと サンキュー

















































またまた チキガレさんところへ。




CIMG2378

そして 次の日  雨の中



CIMG2368

夕べの チキンガレージさんところで

おいしくいただいた バーベキュー 

参加費を払い忘れて 朝 支払いに来ました。







CIMG2369

新作のエプロン う~~~ん

どうなが~~~?







CIMG2370

またまた パッションフルーツも頂いて。






CIMG2372

ドラゴンフルーツ またまた 頂いて





CIMG2375

ほんで 雑誌 3冊よみあさり




CIMG2376

雰囲気がでちゅう このカルピス えい感じに錆びて と さわってみると
なんと カラーコピーやった。

こんど これ カラーコピーしてやと マスターに頼んだちや。







CIMG2377

火を吹いたような ペイントは いよいよ えいねえ~~~






CIMG2382

と コーヒーを チキガレでごちになり

雨の中を帰っていると なんかかわいいステッカー はっちゅう~~~

と ちかずいてみると・・・・







CIMG2384

誰~~~?

ブログランキング参加中

きょうも ぽちってくれるかい? ありがとう。

コスプレ 長宗我部元親


ブログランキング参加中

ポチッとやってから 読んじゃりや~



長宗我部元親

チキンガレージのつづきなり~




CIMG2311

長宗我部元親さんが 登場




CIMG2313

なんだか チキンガレージのバーベキュー
凄いことになっております。






CIMG2319

ここで オーナーの富田さんから

お化けと言う 珍しいお酒をいただきました。








CIMG2322

このマスも 手書きながちや。














CIMG2321

そこに と 底にを 掛けたマス






CIMG2323

最高においしかって 5んごう は 飲んだねえ。







CIMG2325

と 見たら なんと あり でっかいアリが 泳いでました

よっぱらって ふら~ふら~ と







CIMG2328

ここで ビンゴが 始まって。













CIMG2334

凄いね~~
最近は ほら デジタルで ナンバーが出てくる。





CIMG2338

さてさて ドラゴンフルーツを いただいて






CIMG2345

移動しまして ここは 利他食堂







CIMG2351

食べたかった 岩カキ も 刺身で食べれて

大満足やったけんど なんと さっき 酒の飲みすぎで

ウーロン茶 しか のめれざった。








CIMG2355

チキガレで もらってきた パッションフルーツ









CIMG2356

啓太君に切ってもらった。







CIMG2360

あけびみたい~~。




CIMG2359

どれ    めちゃうまかった。






CIMG2361

子供と一緒におやすみなさい。



ブログランキング参加中







いつもの夕方 7時頃

ブログランキング参加中

まずは ポチッて 応援してから 読どうせよ~~



CIMG2288

家の前に

いざって 缶ビールを開ける よくあるパターン。







CIMG2291

これに 今日は さっき 例の竹虎ぞうりを ひろめなかにある なんとかいう
イタリア料理のお店 そこへ 大阪から来た飲んだくれの主婦のだんなさんが

よくくるという お店へ そのぞうりを 預けに来た ほいたら

うまそうな 生ハムを削ぎゆう女の子がおり 1皿 お持ち帰りで入れてというたら
パックへ入れてくれた。

「今日 バーべキューが あってねえ そこでたべるがよ~」 と なれなれしく話すと

食虫毒が怖いから テイクアウトはやってない という 

「ひろめの中で食べるに きまっちゅうやいか~~」 と 話をずらせて。

ほんで 家の前で つまんでみる ほへ~~~ うっ うまっ



CIMG2289

ぎゅいーーーん!! これがたまるか うまいっ!!


















CIMG2293

あーーーーーっ  生きちゅう~~ぜよ。



さっき ユーチューブ 見よったら ピラニアの枝を噛み切る
画像がでちょった ガゾーーーーー この下ので飛んで見て見て!!
http://www.youtube.com/watch?v=KuSRisDMZ90





CIMG2297

でっ かーちゃんの車へ乗り込み







CIMG2221

長浜 チキガレ 到着。   ぞうがお出迎え。








CIMG2301

おいしい お肉が どっさり。







CIMG2306

今日は セナちゃんの誕生日で サメポンが アイルトンセナ の ヘルメットを
作ってきてくれたがちや。

その サメポン 九州で アートバルーンの 日本大会があり 出たと!!

そのときの 1位の作品 





CIMG2298

ぎっちり 世界大会で 優勝する 人 が作った ドレス。




CIMG2299

2位はこちらで







CIMG2300

三位が なんと われらが サメポン なんと 世界初 

スカートのふうせんをワンタッチで はずすと
いすに座れるという 小技アイデア 採用したらしい。


ブログランキング参加中
すばらしいゾー サメポン!!
世界へはばたけサメポン ひとつ ぽちってやー。

うなぎ処福と竹虎ぞうり(高知)

CIMG2273

注文しちょった 竹虎の商品

来たがぜよ。






CIMG2274

おう~ 派手なインパクトのある ファイルに どろどろと かいちゅう 筆で



CIMG2275

まっこと 夏には欠かせん どくれもんのあきさんも大好きな

て作りの 竹ぞおり こらー 5年ばあ前からかいゆうけんど しょう 気持ちがえい。


CIMG2277

ぞうり履いてきたくが ゆず庵から車で南国インター向いて

7分 うなぎ処 福



CIMG2281

周りを見たら お客さん8人ばあが みんなあ うな重

けんど ゆず庵 うなぎは 半匹の うな丼がぼっちり!!

1200円ですきに。







CIMG2279

うわ~~~ うなぎ 尻尾が来た ラッキー

すいもんも こらーーー 薄味で うまし。







CIMG2280

たれは 自分でかける お好みよ ほんで すくなな目にかけて

うまっ !!

切干し たくあんも ゲキうま~ やはり たくあん ビニールあけてつけるんやのうて
自家製やないと。


また 来よう。





CIMG2282

お~~ ゆず庵お水のショップ。 竜宮城みたいに できゆうにや。

楽しみぜよ。


ブログランキング参加中
うな丼 最高ーーー
今日もポチれるかえ~~?

平愛梨ラーメンの食べ方動画

女性タレントがラーメンを食べている姿を放送するだけというミニ番組『美少女ヌードル』(テレビ朝日系)に女優の平愛梨が出演した。同番組の公式サイトでは、平がラーメンを食べている様子が動画として公開されているが、その食べ方がとにかく珍しいと、ネット上で話題となっている。

平愛梨の ラーメンの食べ方 ゆず庵的には 面白いと思うき。
http://bnoodle.jp/tue.html   ←見てみて


CIMG2264

さてさて 今日も 保育園にケッケーを22インチで見送りに来て






CIMG2245

天井につきそうな モヒカンで 西へ 西へ と 向かった先は
そうそう 高知県の代表的なお菓子で ニュウヨークのコンビにでも売っている

日高村の渋谷食品さん 会社の裏側にある あま~い トマトを
作っている  ビニールハウスに 





CIMG2246

セラミックを 付けに行きました。

これがあれば もっと凄いとまとが いっぱいできるがです。






CIMG2247

そうして 帰って来ていたら



CIMG2252

なんだか 味噌カツラーメンが 食べたくなり。

秘密のケンミンショーで 紹介された お店に









CIMG2248

豚太郎ラーメン





CIMG2249

これこれ みそラーメンに豚カツが3枚 これが やけどを するほど あつい



CIMG2250

はふはふっ といただき もう 顔中 汗まみれになりながら

いただきました。  780円。




CIMG2253

近藤清のフェイスブック見ていたら こんな みかんの皮

出ていて。






CIMG2270

高知ではいやいや 世界に有名な 技研製作所 県外からのお客さんがおいでると

ボンネットバスで 送り迎えするそうです。
いいね~~~ ボンネットバス。


ブログランキング参加中

平愛梨って 誰~?って ポチッとクリっていただけますか。
ありがとうございます。 モデルさん?
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索