れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

2012年06月

台風のときに

CIMG1206

またまた RKC調理師学校で 今回は 夜間生たちに 画像を流しながらの
ゆず庵人生の 講演会。

かっちり 2時間のお話をさせていただいて。


さてさて 次の日。






CIMG1209

ココへ来ました。   ラーメン専門店。







CIMG1211

このあいだ けんちゃんと寄ったときの 写真 ちゃんと 飾ざれておりました。
左上が けんちゃんの サインです。





CIMG1212

ついでに ゆず庵社長もおじゃましていて お客さんに 聞かれるそうです。
「ねえねえ だれ この人?」

「え~~~!!」 「けんちゃん??」 「すご~~~い  鍋焼きラーメン食べにきちょったがや」

「えっ となりの人は~?」 っと そこまでは 聞いてないか~~。






CIMG1214

さてさて ラーメン大と ライス小




CIMG1213

これをいただいて 



CIMG1216

台風直撃の日に いうたち 雨が降ったばあ の お昼に 松山に行く途中に
食事によりました。



ブログランキング参加中
今日のブログアッtプ 遅かったのは 実は
旅をしに 3日間 県外へいっちょりました。

大エビフライカレー

CIMG1198

こじゃんとおおきい大エビフライ!!
大人気メニューながちや 1850円は どうよ。







CIMG1196

ほりゃー でっかいろ。







CIMG1197

食いでがあるき~。








CIMG1199

身も太いき。

ブログランキング参加中
これが 俺の今日のまかない。

1分間の感動動画


http://www.youtube.com/watch?v=Q4qEqaC7nxs&feature=youtu.be


ブログランキング参加中

涙がにじみました。


ソバの 「そじ坊」

CIMG1056

この日は スノーホワイトと言う映画を見に行った。

見る前に 1時間ばあ時間があったきに。







CIMG1050

ソバの そじ坊 いうところで 天ざるを注文して
苦味大根という 卸したからい大根を 100円で追加注文。







CIMG1051

これ めっちゃうま。

がっつり いきます。





CIMG1048

む~~~ん

ココで一気に






CIMG1049

キリンビンビールを ギュイーーン


ブログランキング参加中
おいしくって
ビンビールと ソバ1枚 追加しました。
おもしろかった~~ スノーホワイト

問い合わせ殺到!!

CIMG1114

エムタイトボール ブログにのせると 大反響で 商品入荷まちです。




CIMG1094

おととい 駅裏むっく へ やってきました。





CIMG1087

マスター まえから 知り合いで 毎日大流行のお店。





CIMG1091

かつお刺身 皮付きで いただきます。








CIMG1093

なんと マジシャンのような 箸置き






CIMG1103

2軒目は そこから歩いてすぐ近くの竹蔵  呑んでいると 市川電気さんと 広末さん 荒井さん
登場!!





CIMG1107


で 次に行ったのが ハーモニーカ横丁の大将  



CIMG1109

4軒目が にこみちゃんに移動して にくじゃが



CIMG1108




これが うまかった~~。






CIMG1110


でっ またもや ハーモニカー横丁にもどり ふれあいで いっぱいやり

とどめは 市川さん宅で 缶ビールと ワインをごちそうになり 家に帰ったのが
2時   飲み始めは 5時から飲んで お~~~ 


ブログランキング参加中
8時間も 飲みっぱなし。
けんど ゆず庵のエムタイトウオーター飲みよったら
ほんと あさ 7時に起きても 二日酔いまったくせんき!!

木曜クラブ

CIMG1008

ジーマーミー豆腐
沖縄の味 当日 沖縄の久米島から帰ってきた 





CIMG1030

辛いウインナーを食べているチミチミポンサ君の向こうにいる こうきちくんhttp://republic-inc.net/index.html



CIMG1011

三好さんhttp://miyoshi344.exblog.jp/のリクエストに買ってきてくれた ジーマーミー豆腐








CIMG1013

これを いただきます。







CIMG1014

うっ うま~~~~~い。
なんか ゴマ豆腐のように もっちりしていて

おいしい。







CIMG1016

沖縄の 久米島で タクシーに乗って 「なんか面白いお店ないですか~?」
と 聞いたところ ここは 小島よしおさんのお母さんがやっている

居酒屋ですよ と 紹介されて

「そこ行く」 と ざんじ 入ると。

沖縄の晩酌セットは オリオンビール ジーマーミー豆腐 山盛りの海ぶどうが付いて
800円は やすっ!!






CIMG1017

今日の木曜クラブ にこみちゃんところはお休みで
九反だ屋台

天ぷら盛り合わせ







CIMG1018

大きいえびフライで うまし。






CIMG1020

沖縄のじゃこてんも いただきました。









CIMG1023

狩人のような目をして 乾杯を待つ ちみちみさんhttp://chimiponsa.blog76.fc2.com/







CIMG1027

で ひろすえさんも 来てくれた所で 乾杯~~~~い。






CIMG1028

高知県では有名な高野さん

高野さんは 来月 選挙があり みんなで 応援しようと 乾杯しました。

 



CIMG1031

メイクハウジングさんhttp://blog.goo.ne.jp/ikeda3491も とうるさんhttp://459shatai.blog.fc2.com/を 激写しております。






CIMG1040

ちみぽんさの ちみちみさん 公園の前で なにやら でんわ中










CIMG1041

ちみちみさん いつも 面白いんです。







CIMG1042

カラカラ~ と 笑って









CIMG1043

みんなで 大爆笑~~~~
いや~ ほんとに 木曜クラブって 面白い~~






CIMG1046

この日は 12時半には 解散しまして 3時間呑んで おいしい馬刺し
料理をいただいて 3000円は めちゃくちゃ お安いのでは???


ブログランキング参加中

雨の降る日は 雨に感謝。

土州焼き

CIMG0986

サンシャインで 生で食べれるとうこもろこし ゴールドラッシュ
これを明日のバスの団体さんへつけろうと思い

買いにはいって でてきていたら

土州焼き  なにかな??? これ







CIMG0989

お兄さんが 焼いていた  

「あっ ゆず庵さん いつもブログを楽しみに見させていただいてますので
なんか 前から知っている人のようなきがして」

と 言う。   




CIMG0988

「じゃあ 1番出るやつを焼いて」  と 焼いてもらうと

これ 350円の もち焼き。











CIMG0990

どうやら はなまるマーケット 取材が きて 全国から これを 買いに来て
くれるという。






CIMG0991

ふ~~~ん と とりあえず 買いました。


CIMG0997

さっき買った うすうすグラス ダイゾー 100円ショップに売っていた。
1200円の本物ウスウスグラスとは 違うが

結構薄い。

食べる前に ついでおく。








CIMG0993

大阪のいか焼きよりも ボリュームがあり
 もちだけに のび~~~る。






CIMG0994

これが いえっ なにっ?   うまいっ!!












CIMG1001

ここで 一気に ビール 飲む~~~~~




CIMG1002

ぐいっと








CIMG1003

ぎゅーーーーっと







CIMG1004

ぷあ~~~     


ブログランキング参加中

うまいぜ!!   土州焼き!!





今日は忙しい。

CIMG0440

かつおわら焼き塩たたき
きのうも朝から お持ち帰りで大人気 

今日は
予約が バスのお客さん180人 お昼に2100円ランチの予約があり てんてこ舞いです。
別注で2500円のお弁当を14個作っております。


ブログランキング参加中
がんばれよ~ゆず庵。

坂出カントリークラブ

CIMG0968

娘がくれた ゴルフボール

昨日は 香川にある坂出カントリークラブで 万太呂のさんちゃんたちと 満開ゴルフコンペ
へ いっちょりました。









CIMG0970

日差しがきつくて この木陰で 寝転がりたい~~








CIMG0972

うわ~ 気持ちがいいと 目を開けると









CIMG0971

真っ青な 青空でした。




CIMG0969

日焼け止め 
一緒に回っていた 女性の方 カラスに持っていかれました。 もうひとつのこれは
無事でしたが くちばしで 穴をあけられており もう 使えないそうです。
ゴルフクラブを入れてあるバッグも カラスにつつかれて 穴があいちゅう~。
色物が 大好きな カラスやねえ。


今朝は
約 20名ぐらいのコンペへ みんなで 車に乗り分けて 行きました。
あさ七時に10分前にゆず庵の家に迎えに行くと言ってくれた 市川さん

なんと ゆず庵すっかり 熟睡していて 迎えに来てくれて ピンポ~ンで
目が覚めて  ダッシュで シャワー浴びまして 自分の車 ひとりで 出発と思っていたら

さんちゃんを家まで迎えに行って 叉ゆず庵自宅まで 迎えに来てくださり
おおきに 市川電気さん。





CIMG0980


ブログランキング参加中 ポチットしてから お帰りください。

打ち上げは いつもの 葉牡丹でした。

エムタイトボール


CIMG0963

エムタイトボール 

これって 何か? わかります?

むかし これを 買ったことがあって もう 15年ぐらい前に 家のお風呂の
浴槽に 吊るしておりました。
お湯がとろっとして 体にいいということで 買いました。

それから 15年 

とある人が ゆず庵に寄ってくれて これを 油のフライヤーにつけたら
油が 倍ばあ長持ちするで と 言われて 先日 つけたがよ。











CIMG0965


この フライヤーの 網の下へ 針金で くくりつけた。
それが びっくり!! ほんまに 油が 4日で油が黒くなって酸化して 
換えんといかんかった油が 9日持ったき







CIMG0962

これ 1個 油 10リットルで 12000円の これ 1つ入れる。
普通は フライヤー 18リットルやき 2連いるがよ。

これは セラミックながやけんど なんと 長いこと つかえるらしい。

これを作ったところへ 電話して 油が倍ぐらい持つようになった
言うたら もう少し 3度から 5度ぐらい温度しぼったら

4倍近く 油を変えんお店もあるという。

かなりの 油屋泣かせの セラミックである。

ゆず庵も 15年も前から使っていたら かなりの 油代が浮いたのに。
残念や。



CIMG0961

ほんで セルフのおうどんのお店をやっている 僕も良く行くめちゃくちゃおいしいお店 
今日も朝食べてきたけんど
そのお店に 使ってもらっているけんど

普通は 4日でかえる油が なんと 12日目と 言うておりました。


西村さんところでも 使ってもらっておりますが やはり 4日で かえていた油
8日は 持っているそうです。

すごいねえ セラミック。

かき揚げが うどんにのせる かき揚げ カリッと揚がるき。 冷めても カリッ  やき。




CIMG0966

けんど 今計算したら 倍 油倍長持ちしたら つきに4缶得したら 4缶x3500円x12ヶ月x15年
252万円か 
まあ 呑んで使うちゅうきに 一緒か。



ブログランキング参加中

ゆず庵に 今なら 10個はあるけんど そのうちの
4個は 売れたので 6個は すぐにある。欲しい人はメールして
yuzuan216@opal.ocn.ne.jp まあ追加で注文したち しゅっとくるけんどねえ。


ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索