れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

2012年02月

ゆず庵社長誕生日

IMG_2390

濱長さんところで チャッチャ~ も踊り
その足で みんなに ゆず庵コールの嵐の中 お先に 嫁と2人

拍手の中 なんか一言 と思い 帽子を脱いで その帽子を 顔に持っていき

「ゆず庵 くさいでした~」 と 帽子が臭いのと ゆず庵夫妻とを かけてみました~






IMG_2398

さてさて 9時半から 毎週三好師範を囲んで 馬刺しがある木曜日に行われる。
木曜クラブ ゆず庵の誕生日は ちょうど 木曜クラブの日と 重なりました。

いつもの様に とおるちゃんが カメラでッケッケーを 写めろうかと 待ち構えております。

そして中へ入ると







IMG_2399

三好師範 コミベーカリーさんより ゆず庵の誕生日ケーキを 段取りしていただいて
ありがとうございま~す。







IMG_2405

ゆず庵ちゃん ハッピーバースデー と 書いてくれた ケーキ

頂きました。  きれ~







IMG_2404

雰囲気は 教会のようです。







IMG_2409

市川電気さんも お祝いに駆けつけていただきました。







IMG_2410

みなさんに こんな帽子を 5つも いただいて むだ毛処理機や 







IMG_2413

こんな パイナッポー まで。






IMG_2414

今日もありました。 馬のレバー

ナイスな かみごこち。










IMG_2418

このバースデー帽子 これから 誕生日の人は かぶって お祝いを しょうやー

と みんなあで 頭に入るか どうかを チェックしました。





IMG_2419

はんこ屋さんです。













IMG_2424

こんな ふかふかの 首巻も いただきました。








IMG_2426

こうきちくんが 淡路島の玉ねぎを買ってきてくれて これが

玉あるかばあ うまかった。











IMG_2402

チミポンサクンが 酒屋が 買いに行ったsのが遅かった と 3軒も回って
ゴールドのシャンパーン を 買ってきてくれて




IMG_2428


スッポーン と 豪快に 抜いてくれて。






IMG_2433

にこみちゃんの コップに ついで 







IMG_2434

みんなあで カンパーイ で アナ支店長 ありがとうございます。

この日 私は ストレートに 帰って ねました。

みなさ~ん ありがとうございました。 とっても ステキな バースデーで
最高でした。








IMG_2435

さあさ 次の日 エープライスで  





IMG_2436
生ビールやら 食品を いっぱい買い込んで




IMG_2437

後ろの席まで 積み込んで さあさあ ゆず庵で お仕事で~す。

今日も 飲むぞ~



ブログランキング参加中
←50歳の始まりです。応援してね~

濱長でFB会

IMG_2352

きました 濱長 16日は FB会でした。



IMG_2354

突然ですが この日 ゆず庵のわたくしの 誕生日でもありまして

FBでも ばんばん おめでとうと と 書き込みがあり 濱長さんから

突然ケーキが 出してくれて。







IMG_2355

50歳の 誕生日を 祝っていただきました。



IMG_2360

まずは 板長さんの お付出しから さっそく ソラマメ







IMG_2357

めがねに 入れさせていただきました。










IMG_2358

はじまりました おかみさん の 説明が









IMG_2362

それを横目に おいしい 豚とホルモンのお鍋を いただきました。

おいし~





IMG_2365

のびる~




IMG_2370

芸を 始めます。   おちょこを置いて。









IMG_2371

ぼくが 右手で レンゲを持って
    「パタパタパタ~」 と ヘリコプターのように 言いながら







IMG_2372

着地させます。






IMG_2379

お後がよろしいようで。






IMG_2380

おねえさんたちの 踊りが 始まりました。

いちじゃもの~ いちじゃもの~ ♪
    高知のはまちょう~はいちじゃもの~




IMG_2384

そうして USKの依光さんの だんすが 始まると










IMG_2386

ゆず庵も まぜてもらい。





IMG_2387

チャッチャ~












IMG_2389

こ~れがね~ たまるかね~








IMG_2390

♪ ね~こ チャッチャ。






IMG_2396

と 最後に 記念撮影で ゆず庵は 9時半からの にこみちゃん 木曜クラブに 

すっ飛んで 行きました。



ブログランキング参加中
←お誕生日50歳おめでとうー と おしていただけますか?

エムタイトウォーター販売

IMG_2311

おとといのことチアー

前々からお話のあった こちら 愛媛のエムタイトウォーターショップ
ゆず庵のお水が 1リットル100円から 150円ばあで 売りゆうのにたいして

1リットル 50円 おまけに こちらのお水 ゆず庵のお水 RO 逆浸透膜の水に セラミック
16メートル通して ばっこり 130度で 火を通して 最高に おいしい お水。






IMG_2313

お~ これかい。





IMG_2314

お店は こんな感じ セルフで お水 ボトルへ詰める。








IMG_2315

こんな チタンのつつに セラミックが どっさり はいっちゅう。





IMG_2316

こんな工場です。







IMG_2319

来てすぐ お客さんが 3人 お水 入れております。






IMG_2321

この ペットボトル詰める機械が 2億円したと。ワオー





IMG_2322

その後  焼き鳥や 佐伯社長に つれていってもらいました。





IMG_2323

ここで セラミックの玉 1個入れると 生ビールが すごいすごい。








IMG_2325


宮崎の炭火焼き鳥が 
おいしかったです。




IMG_2339

あて 次の日 オールズに ガソリン入れて







IMG_2340

ちょこっと サイドから 写真 撮りました。


ブログランキング参加中
←きょうも 最高~ 
   ポチット お願いします。

イタリアンバーサルーテ




IMG_2078

佐々木商店で 1杯350円のワインを飲んでいたときのこと
散歩していた マンマイターリアのマスター

しばらく お店休んでいたけんど オープンしました と うれしい コメントいただきました。
おいしい ピザとスパがいただけます。

と 佐々木君が言うに 前の佐々木商店 新しく お店が出来ているという
ほんで ちょっこり ふらっと。





IMG_2091

やってきました イタリアンバー サルーテ。








IMG_2088

シャンパンが なんと 常時 いつでも 3種類が 一ショットでのめるという。
いちばん 安い 500円のスパークリングを いただきました。






IMG_2090

おっ 500円で この味わいわ 最高~








IMG_2094

ここで パンも 焼いているらしく とても もちもちでした。






IMG_2095

なんでも お店のオープンと マスターの誕生日が 一緒らしくて
頼もしいお店です。 お祝いに 2人でスパーを 飲みました。






IMG_2100

裏には こんな隠れ家のような おヘアも ございまして 公園が見えます。
そして 次の日

ゆず庵に 10時に入ると なんと 自分の横に でかい 鳥がおりまして
え~っと 思うと ばたばたばた と ゆず庵店内に はばたいて 入っていき

こらーいかん と 辺りを見回すにも シーンとして どこへ隠れたのかも
わからず。

そんなことより 開店準備に追われて そのまま 忙しくて あるお客さんが 
「あそこに 鳥がおるで~」 と 見ると





IMG_2112

お~ 宇宙人の足元と ガラスにはさまれて 鳥が もがきよった。
タオルを持って来て さっと 捕まえて






IMG_2116

外へ行き 曇り空へ 放り投げると ばさばさばさ~ と はばたいて 行きました。
は~っ と 思い ふと 自分の胸を見ると なんと 胸が突き出ておりました。

なるほど これが ハト胸か~ と 思いました。

おしまい。


ブログランキング参加中
あっ 今日 節目 50歳になりました。するめのように 噛んだらカムばあ
味のある男を目指して 毎日 生きております。
←おめでと~と 言いながら ぽちっと お願いします。

寿司一貫でブリ会

IMG_2297

この日 ゆず庵ホールを担当する 男の子 最近ゆず庵へ入ってきてくれて
凄くまじめに 働きます。

時間は4時 お~そうや バイトの子に 休憩あげんといかん お客さんは今0やし 
4時から6時まで休憩しいや 休憩に行かして 一人になった と 思ったところへ

1人 お客さんが入ってきて カツオの塩タタキを 注文した。 せっかく ビールでも
のもうかな~ と 思っていたところやったのに。

もう~ そのお客さんの前に ビンビールを持って行き セットでたくあんの古漬け ハンバーグ
ポンズ掛けたのを持って来て 昼からビールを やりだした。

お客さんには 「ここで ビールを飲むとなんか無理やり お客さんがビールを進めるきに
仕方なしに ビール飲んでます って言う 感じがして 店の従業員らあにも 感じ悪くないろう?」

と 説明して 飲みよった 前のお客さんの話をあてに。


徳島から 病院の窓のカーテンを200箇所付けにきたらしい ほんで 何ヶ月かに1回
クリーニングもする 契約をしている 会社のかたで 高知へ来ると 必ずゆず庵でたべる

と 言うとりました。 徳島ラーメンで 話は盛り上がり 徳島の人は あの どろっとした
ちょっと 独特のにおいのあるラーメンが 普通のラーメンと思っていたらしい。

ボクも 徳島ラーメンを最初に食べたときには 驚いたが 3回ぐらい食べると 病み付きになる
いのたにラーメンの話や 東大ラーメン わんわん軒のラーメンが1番うまいとか。

話をしよって そのお客さんが帰ったので 事務所で フェイスブックを開けると なんと サニーマートの
川崎社長がブリを200匹 須崎で 仕入れしたと言う。

6時半から 寿司一貫高須店で ブリ会 やりませんか と 連絡があり いったん 家に帰り






IMG_2176

最近 着ていない ベスト 引っ張り出してきて ポケットに 手を突っ込むと
なんと 6000円も 出てきました。

ラッキー と 又突っ込んで






IMG_2300

家族で やってきました。 寿司一貫 高須店




IMG_2302

なんと 初めて知りましたが 回転すし屋さんですが 奥に お座敷の掘りごたつ
宴会できるように 10名席が 2部屋あるんです。

川崎社長さんの ご好意により 大人3000円 女性2000円で おいしいお料理 食べきれないほどあり
飲み放題で ご馳走になりました。 ラフロイグ イソジンみたいな香りで 最高にうまいですね。ダバダ火振りいただいて おお酔いでした。 ごめんなさい 川崎社長 顔が半分しか 写っておりません。



かんぱ~いです。

このあと サインファクトリー一家さんが 参加されて 奥さんに いつも見ているゆず庵ブログの
本人が目の前にいたら 不思議な感覚でした と コメントを いただきました。

ほ~ と 思いました。



IMG_2303

これです これがメイン ブリ会の ブリのにぎり。

ケッケー率いる うちの ゆず庵一家は お寿司は 回ってなかったら ダメダメ と
ホールのほうで 食べておりました。 

長男は 3年生ですが 最近 中トロにはまっているらしく お母さんに 3皿目を
おねだりしていて 「もう 2皿食べたろう? 3つは いかんー」 と 断られていて

「いくらするの?中トロ2個で」と 聞くと 420円 といっておりました。 

おかあさんが 「そしたら お年玉から 420円引いておいてもいいのやったら 注文しいや」と 言われて
よろこんで 「引いて お年玉から」 と 注文して 一口食べると 長男は

満面の笑顔で 顔を にま~~ と 笑顔で 味を 堪能しておりました。

そこで お父さんが 長男に質問しました。
「なんで 大トロ たのまんが?」 と聞くと 恐れ多いような顔して「え~っ 大トロ~」と 驚いておりました。

ちなみに 大トロは 100円高の 525円やのに。
やるな 息子よ。 貯金はたいてまで 中トロ 注文するとわ。 貯金より食べる 飲む事に金使え 

どうせ 明日あさって いつ死ぬかわからん身なれば お年玉は 使わんと こんど そのお年玉で イヤと言うほど 大トロ 食いに行こうぜ お父ちゃんと。

母ちゃんには ないしょぞ~


ブログランキング参加中
←けなげな息子に ぜひ 隣の黄色い殿を ぽちりと。

さて これは何でしょう?

IMG_2250

右上にある 唇です。





IMG_2251

う~ん かわいい。








IMG_2252

はい 正解は ハンディーホン






IMG_2256

お~ ここへ つけると さらに かわゆす。








IMG_2253

オ~ルズ ロケット 88へも 置いてみた。








IMG_2254

この絡みも えいにゃー








IMG_2262

さてさて この日は 家族で にこみちゃんへ

子供たちは ここで ポテトフライと 「テッポウ3本 バッキュン バッキュン バッキュン」
といって 注文する 豚腸の焼き鳥が 大好き。

ケッケーもテッポウ6本も注文して









IMG_2263

うまっそうに 食べるがちがう。

にこみちゃん ポンズまだ~ とか言うて せかしたり。








IMG_2268

にこみちゃん 換気扇の網を ふいておりました。

ふくと 凄い汚れていて 1日で こじゃんと 汚れる。

「もう一回」 と 何回も 子供たちが 拭いて~ と いうもんで

7回も拭かされた にこみちゃん。








IMG_2270

ごちそうさま~ と 帰りました。





IMG_2283

次の日 起きると なんちゅう脱ぎ方 するがな~ ケッケー




ブログランキング参加中 ぽちっと

ホルモン酒場炭丸

IMG_2110

はぅーっ と 気が付いた そうじゃ 

さぶい~   中を 自転車こいで→













IMG_2123

やってきました 四国名産センターの 隣にあります 炭丸です。







IMG_2126

はらみと 丸長をいただきました。

やはり 専門店です。 おいっしい でっかいですねえ 丸長 けぶりの奥で

¥ゆず庵が 写っております。








IMG_2128

フェイスブックでも つながりのある イタリー亭の社長 森本さんです 

ボクが 23歳のときに 昔の映画館の跡に イタリー亭を 立てて 天井がとてつもなく

高くて 扇風機が ゴワ~ン と 回りよった お店で 働かせていただきました。

そのときの 面接してくれた人が 今 パリで 住んでいる 達志店長

前に座ると 一言も話さないで 天井の扇風機を 10分間眺めていて

突然 目を向けて 「えいろ~ この店」 「働いてみるかえ~」と 

たべるなきんたの マスターに言うた そんな伝説の人がおりました。








IMG_2129

奥様と 千景さん いくぜ 写真えいかえ~ と 






IMG_2132

こんな波に 乗って みたいぜ はわいでねえ~









IMG_2142

と オールズに乗り







IMG_2181

ほれ 先日 家出探した 時計 最近 会うと 時計見せて~

と せがまれる。 が この時計 電池式で いつも 8時を指しちょります もう5年ばあ してないぞね この時計

ほんで やってきました ビューという 時計屋さん あるろう ほれ あそこの 餃子の大将の前







IMG_2242

店の前の 看板には 腕時計 電池交換300円 と 書いてある。

が    10年ぐらい前は こんな時計を いつもしていて ブルガリ本店に送って

電池交換すると なんと 8000円は しよったような記憶がある

ここは 交換が 300円 ほいたら 電池は いくらするろう?

財布に 8000円は はいっちゅう と おみせにはいって 「電池交換できますか?」

「はいできますよ。」 2つ返事で  言われたきに あしたまでに出来るろうか?と聞こうとすると

すぐ 裏に はいっていった。

その間 うろうろと 









IMG_2182

おっひゃ~ だいたい 150万円から 230万円 と 眺めていたら






IMG_2183

 出てきました ものの5分   「いくらですか?」 と 聞いてみた

「300円です」   えっ なんて?   とわいわず

300円 払って 出てきました。   なんて なんて   なんと 安い。

儲けた金で 大津の自由軒で味噌カツラーメン いただきました。

なんと 庶民的









IMG_2250

   ライトの上にくちびるがあります。  さて これは なんでしょう?



ブログランキング参加中
←明日までの宿題ぞね。
  考えながら ぽちっと。

今 ブルガリ本店に電話して 確認すると 10500円 と 言われた。
「どうしてそんなに高いのか」と聞きました。 防水チェックとか色々とチェックするからと 申しておりました。 高知にはビューがあって よかlったs~って 大西時計店もありますよ。

キラポテト

IMG_2223

利他食堂で ゆいつ 割烹着で働いている女性。

うんと 美人で ついついカウンターへ座るがちや。










IMG_2222


ほんで お皿洗うときに 胸元が チラッと のぞく お~めった

隣には ゆず庵の子供が3人 向こうのはしには 嫁も座っちゅう。

けんど 見たいきに ちらちら見るがちや。








IMG_2227

なかなか えいろ~  なんか小料理屋へ きたみたいやねえ。







IMG_2228

ジャーン ヨーグル よーぐる またまた 前の鬼田酒店へ行き 

新しい酒を 試飲みする う~ん やはり 美丈夫の ヨーグルト酒が 最高やねえ







IMG_2236

キラポテトのポテトフライ横に アイスがついて 大人気ながちや。






IMG_2241

サービスで さわらのカマ焼きをいただいて


この日は 早く帰ったで~






IMG_2243

先日 う~ん ゆず庵の駐車場で バックしすぎて うらの 田んぼへ 落ちかけた

大阪のお客さん。 なんとか 押し上げたちや~


ブログランキング参加中
← ぺこっと ポチってくれゆう~ ありがと~

木曜クラブですき

IMG_2184

こじゃんち 寒い ここ 1週間ぐらい オープンカーへ 15分乗ると 体が冷え切って

しまうきに ネコ車へ 乗りゆうけんど これが パンクした。







IMG_2186

すぐそこに ガソリンスタンドがあり 店に帰り 予備のタイヤを持って来て

付け替えてもらい






IMG_2187

あら~ タイヤが大きすぎて タイヤにフェンダーが

さわって 走りません。






IMG_2188

タイヤが1個 大きすぎて 車体が傾いた。

そんなこんなで 2時間 かかり

この日の 夜は 恒例の木曜クラブ






IMG_2195

じゃーんと 予約が 8名 






IMG_2196

みんなで 乾杯から始まった。


この日 支店長の奥様のお誕生日で 横浜からおいでてくれて みんなで

メイドで こうきちくんが セレクトプレゼント お渡ししました。






IMG_2197

キャビンアテンダント をしておりました 奥さんが 浩吉くんの向こうから 笑顔を

振りまいております。




IMG_2200

と ここで 左端です 三好師範が フェイスブックで 知り合った 姫路の西村さん

「木曜クラブにおいでよ」 と 書いていたら 突然  わお~

大盛り上がりで 「師範にお会いできて凄い」 と 感激しておりました。






IMG_2202

またたび酒  おいしいのよ これが






IMG_2201

中に 蜂がはいっているらしく さっと 熱湯で くぐらして はちが 中から

逃げないようにして

酒につける らしい。






IMG_2210

にこみちゃんで 飲んだ 炭酸 こんなに~ ゆずハイ 誰が飲んだ~


そして 解散になり







IMG_2213

帰ろうとしていたら 僕の家の近所 ハーモニカ横丁

はんこ屋のあっちゃん 今日の主役の 奥さんと あな支店長 みんなあ 大盛り上がりの

カラオケ  ゆず庵も あの 娘へ を 歌いました。

時は すでに








IMG_2212

1時半前

もう 一足お先に 帰りました。





IMG_2216

パイナップルカットdesu。


ブログランキング参加中
← ゆず庵では ただいま セラミックウオーター
   エムタイトウオーター 販売に向けて 動いております。
    またまた 設備投資がいるぜよ。




ロケット88とパンダ

IMG_2144

ここは 陸運事務所の代書やのプレハブ事務所から眺めるオールズ

この車の名義変更をやりに来たがちや。







IMG_2143

車庫保管のシールも貼り






IMG_2141

愛媛ナンバーを はづして ここの刻印は マイナスドライバーで破り






IMG_2145

新しい 希望ナンバーでとった 88

なんで 88かと言えば この車 ロケット88と 言う 名前。



IMG_2148

ほ~ら ドアの内張りにも 88のマークがあります。




IMG_2193

エンジンには ROCKETの文字が そう ;この オールズの名前は

ロケット88なんです。






IMG_2147

その名にちなんで 88ナンバーにしました。

そんなご機嫌な車に乗り クルーズっしておりますと。









IMG_2158

はっけーん








IMG_2155

パンダが スケールアップしております。






IMG_2153

ハーレーのような 馬の 馬鉄にまたがり 前にはウエルカムボード 後ろには

20体もの パンダを積んで カメラを向けると きょと~ん と ポーズを

つけてくれる。

本名 忍者不気味丸  お手製の手裏剣折り紙を きれいに作って

透明の袋に入れて 子供たちに配ってくれている。 いい方です。

ゆず庵にもちょくちょく お昼ごはんにきてくれます。


IMG_2156

そうして 去って行きました。

以前 ケーキ屋ケンチャンこと 宮脇やっちゃんと このパンダさんとでくわし 又会いたい~

と 言っていた。 幻のパンダさん 心が清ければ 高知県下で 会えまする~。


  ブログランキング参加中

←パンダみたで~ と ぽちっと。


ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索