れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

2012年02月

ダバダ火振り四万十

IMG_0148

この焼酎 1升ビンが×10本分 はいった陶器の壷 
利他食堂で出しゆう ダバダ火振り古酒。

絶品のうまさで これを 買いたいと キダ酒店に やってきた。
なんでも ここへ 好きなことを書いてくれるらしい。

ほんで ゆず庵と書いて~ と 書こうかと思い。





IMG_0147

申込書に記入して と 言われて 
けんど そのまま 現金引換えで と 思うたけんど

書いてあるとうり 40010時間 寝かしてある 4万10時間いうたら
四万十時間で おおの~







IMG_0146

ここで 名前を書いて 



なんで こんな事 かくが? やろ~  と 思い 
きだ サンの 顔 見上げて 「これ 書いて いつ この ショウチュウ もらえるが?」 と

聞いたら    
なんと   「5~6年 先 と 言われた、」
ざんじ この 申し込み書 却下   




そこで 聞きました なんで?~  すぐ欲しい と 言うと

6月ごろに 手に入るらしい  そのかわり 40010円でわなくて
6万円baaするらしいで。   お~け~さ

ほんで 注文しております。

欲しい人 おりましたら 1本 1升 6000円で お分けいたしますよ 
限定 5名様。




ブログランキング参加中
のみた~い と 
ぽちっとしてよ~
まあ= ショウ中 なに飲んでも いっしょちや。



セラミック卵

IMG_0001

生ビールのジョッキ 普通は こうやって 持ちます。






IMG_0002

けんど ゆず庵は こうやって 持つんです。

あなたは どんな持ち方しますか?






IMG_0006

で この日 佐々木商店へ 子供 3人連れて やってきました。








IMG_0014

ケッケ~が ビール ついでくれております。 お父さんに
ビールを注ぐのが 3人の子供が 奪いあって やるのを見て

順番を決める。




IMG_0016

セラミックで ビール かきまぜます。
これが又 ビールが おいしくなるがちや。






IMG_0020

色々食べると 子供たちは すんぐに カウンターへ行き おんちゃんと
お話をするがちや。






IMG_0023

先日 お母さんと この小達が来たときに 鳥のチーズ焼きを
喜んで食べていたので 又 今回も 焼いてくれた   ら

子供達は 誰も 食べません やっと 自分が 1皿食べた。
マスターの佐々木君も 「あれ~ 前回この料理 パクパク食べたのに なんで~ 今日は食べんろう~」

と 不思議がるが なんでやお~?




IMG_0028

バンバン注いでくれる ケッケ~   ありがと~
そこへ つい 30分前に 電話して 「佐々木商店こんかえ~」 と 呼んでいた







IMG_0027

ま~ちん 登場~。





IMG_0036

得意の 「ブルースリーのビール あお~」 とかいうて ライトをビールに照らす。







IMG_0030

「う~ ん   もう 事務所とうして~」
と この日は いわなかった。








IMG_0041

ま~ちん 帰り際に 佐々木商店のカウンターに 勝手に 自分ところのシール
貼りよった。

「そら~ 貼るのに許可が要るで~」 というと
「気にいららったら 剥いじょってや~」 と 言うて 帰っていった。







さてさて 次の日 







IMG_0080

今日は 卵かきまぜピーター に このセラミックを つけてみた。
すんごい 早く 卵が 混ざるらしい。

卵200個





IMG_0081

っちょっと 卵の量が多すぎたみたい。
てが 腕が 疲れた。






IMG_0082

ジャーン 今度は マキタの 電動ドリルへ かき混ぜ棒を 取り付けて
その先に セラミックを 取り付けて 

グワ~ン スイッチオン







IMG_0084

グイ~ン と そうよねえ 卵が 飛びちった ほらー
床に いぅtぱい まけちゅう~

そらそうや 真ん中に セラミック置かんと ぐわ~ん ぐわ~ん なるきに。


ブログランキング参加中
← けんど さすが セラミック オムライスが ふゎっと 出来ました。
  ぽちりと よろしく。

松本商店

IMG_0087

今回のにこみちゃんでの木曜クラブは メンバーのうち半分が 沖縄旅行
それも 宮古島 うらやましいが あっちゃんを率いる ゆず庵と とおるくん。

8時から飲んでいて 10時半には お開きとなった。
そうして 一人タクシーに乗った。 運転手さんが 僕の顔見るなり 

「松本商店さんの マスターでしょ」 と 言う それは なんで~ と 答えると
どうやら その 松本商店と言う マスターが 私にそっくりらしい。

こりゃ~ きになる~ 「運ちゃん そこへ 行ってみて」 と 家に帰るのを 方向転換した。
ほ~ ここが 松本商店さんところ~ と はいっていった。







IMG_0088

もう帰るつもりやった。
松本商店さんはいって 財布見ると なんと 1200円ぐらいしかない。
そこで 生ビール 注文。






IMG_0089

ここへ来たいきさつを マスターに 説明して 自分はゆず庵ですと 言うと
なんと マスタ ゆず庵 知らなかった。







IMG_0090

なぜか やかんを3個 ぶら下げているカウンターで 「いや~ ゆず庵 初めて聞きます。」
なんでも 5年前に 大阪のほうから やってきて お店を始めたとか。 話しやすいマスターでした。

付き出しは でてこなかったんで
生ビール 2杯飲めて



IMG_0095

残り 250円 




IMG_0097

生ビール 半分入れて と 頼み 小さいグラスで 飲み干して
のこったお金が 25円。
いかんいかん もう 12時回った~

タクシーを呼んでもらい。 家まで 帰った。






IMG_0103
 
そうして みんなの寝ている寝室へ行き。
「だれか~ タクシー代 出してくれ~」 と 言うと 真ん中の子が

むくっと起きて 自分の秘密の引き出しまで行き 1000円 貸してくれた。








IMG_0104

それを持って タクシーに 払い。





IMG_0105  

タクシーは 去っていきました~。





   
IMG_0145

さて 夕べのこと 座敷に入ったお客さん 5名様 
料理を運ぶと 

「すいませ~ん 注文間違えて ひとつ 多く 料理 注文してしまいました。」
「ひとつ お返しします~」 と オムライス 1人前 返品されました。

パックに詰めて もってかえりま~す。




ブログランキング参加中
← 運転手さん 全然似てへんやいか~
   ちゅうて ぽちりと。
    飲みに行くときは 財布の中身を確かめてから 行きましょう~

3年ものたくあん古漬け

IMG_0113

毎日 ビールと一緒に食べる 古漬けたくあん
これが めちゃくちゃうま~い。

ゆず庵で さっき 包丁で切って パックにいれた。
これを 車運転しながら フタを開けて 1切れ 口に入れた

すると 前の信号が 赤色になったきに
普通に 停止線で止まりました。


置いていたところが ビニール袋 の上やった。
つーっと すべって







IMG_0112

まいったちや~  一切れしか 食べてないのに~



ブログランキング参加中
←たくあん古漬け食べてみたい~ と ぽちっと。

ブオ~ン ブヲオ~ン

RIMG8303

前の話 スーパーセブンが 駐車場に入ってきた。




RIMG8304

後から後から 入ってきて 20台ぐらいが並んで








RIMG8311

かつおのわら焼きタタキの 注文 20人前
これを 入り口で 焼きました。





RIMG8307

これを 塩だけで 食べてもろうたがやけんど
ぬくぬくは うまいぜね~







RIMG2862

カッティングシートを切り抜いて作った パインちゃんです。
アンパンマンのお友達 30分で完成しました。 ゆず庵自動ドアーに貼っております。


ブログランキング参加中
←きょうは 暖かいでね~今日もぽちっと

岡豊苑

 RIMG3762

のんびりしていて きれいな ゆず庵近所の 温泉
岡豊苑です。








RIMG3761

こうやって 毎日 浸かりに来ております。







RIMG3759

ほっとする ひと時 あなたも どうぞ。








RIMG2212

お風呂上りに ゆず庵の オムライスパフェ も よろしくネ。


ブログランキング参加中
← 毎日ポチッとしてくれている あなた
   ありがとう。

ラーメン

IMG_1945

この日 ちょうど お昼の12時  
腹が減ったな~ と 思っていたら




IMG_1961

ちょうど 宮本さんところの ラーメン屋さん ちょくちょく
寄るがです。


けんど 見ると 100円パーキングが いっぱい。







IMG_1953

ふと 見ると コンビニの駐車場が目に入る。
ほんで 店のまん前に 止めて コーラを買う。

その足で 宮本ラーメン 行こうとすると なんと お客さん お店に入れなく
外の 長いすで 2人 腰掛けて 待ちよったきに これは いかん

時間かかると思い 



IMG_1955

きました そこから 高知商工会議所のほうへ 3軒目の角
鍋焼きすっぽんラーメン 言うお店

注文がわからず お勧めを おねえさんに聞くと コラーゲン入り 鍋焼きラーメン 950円
これが お勧め と いう。

注文して 10分ぐらいで 出てきました。
鍋に このコラーゲン入れてください と 言われるままに





IMG_1956

これは サービスです と ふかヒレを 出してくれて






IMG_1957

レンゲに入れて お汁も入れて 一緒に飲んで下さいと 説明を受ける






IMG_1958

う~ん どうよ~  ちゅるちゅるで。
お肌がつるつるする~





IMG_1959

メニューには もらったふかひれ 300円。
魔女たちのドリンク (リンゴジュース仕立て)  200円 なんか あるらしい。

へ~っと 思っていた。



IMG_1960


あら~ 上に貼ってあるメニュー見たら ラーメンにふかひれ付いて 
魔女たちのドリンクつきで 500円であると 書いちゅうやいか。

よっしゃ 次回は これ 注文しよう。



ブログランキング参加中
← と 心に決めた ゆず庵社長でありました。
  毎日のぽちっと ありがとうございま~す。
   宮本ラーメンさんは 関東の大勝軒さんで 5年間修行を積んでこられて
                  高知で 何年か前から ここでこだわりラーメンをやっております。うまい。
     魔女たちのドリンクがきになる~

新極新三好道場水炊き会

IMG_0030

この日は 月に1回行われる 新極真の水炊き会で いつも 10時ごろに参加するのですが
9時20分には 到着しておりますが とおるちゃん もう来ております。 

いつもおちゃめで カメラ向けると 色んなポーズ やってくれます。






IMG_0031

こちらの美人な奥様は 有名な 高野高二郎君の 奥様です。
大きなボタンが チャーミングです。






IMG_0035

おっと スタンガンがあるぞ と思ったら なんと バッグのベルトでした。



IMG_0043

三好師範 今回も 呼んでいただいて ありがとうございます。
きょうも めずらしい お酒ですか?










IMG_0044

どぶろくですね。
五郎八   田舎仕込み








IMG_0045

ほえ~ 新潟県   菊水酒造
「かまんが~?」 高知の菊水がおこるぞ~ とか いいよったけんど

新潟にも 菊水さん あるんですね~ って 

新潟の人が 高知県の菊水酒造のお酒見たら おんなじ様に 「新潟のきくすいが~」
ってなるろう いや まあ それはさておき。








IMG_0052

右から三好師範 高野光二郎さん 奥様 ゆず庵ちゃん おちゃめな ラッパ飲みの西山とおるちゃん http://459shatai.blog.fc2.com/page-0.html(ゆず庵社長をいっぱい出してくれているとるチャンのブログ)
三石先生  で~す。

高野光二郎君は今度の 参議院議員選挙に立候補するそうです。 みんなで 応援しま~す。

とおるちゃんがラッパ飲みしゆう このお酒 四万十の ダバダ火振り 栗焼酎ですけんど 
普通は 茶色いビンで この透明なビンのダバダは 地元のお客さんように 毎月500本

限定で 作っているそうです。  ろ過あまりされていないようで うます。







IMG_0050

とかいいながら 僕も ラッパ飲み しゆう やいか~。
もう この日も みんな 楽しく いただきました。 三好師範http://miyoshi344.exblog.jp/(三好師範のブログ) 

お昼からおいしい 鳥の水炊き ご馳走様でした。






IMG_0058

今日は 市川電気夫妻もおいでておりまして ゆず庵事務所の 暖房
まったく動かん さぶうておれん と 取り付けてもらうことになった。







IMG_0059

三好師範 みんなを 励ましております。




IMG_0066


こちらは 水炊き君 凄い元気で かわいいです。









IMG_0068


とおるちゃんが 写真を撮って 見せると キャッキャ
わらって カメラに夢中。














IMG_0073

先日 昇段審査で みごと 勝ち取った 船井二段 とてもうれしそうに 
二段の黒帯を 渡す 三好師範   船井サン 感無量で 目頭が熱くなって

ゆず庵ちゃんも 目頭が熱くて とてもうれしかった。
おめでとう 船井二段!!




さてさて そこで 問題です。
これは なんていう パフェでしょうか?




IMG_1773

ソフトクリームの上には 塩ケンピ なにやら お皿には ネギ ゴマ 黒いお汁があります





正解は   じゃ~ん











IMG_1774



ブログランキング参加中

←うどんパフェじゃ~ 




スシロー

IMG_0002

この日はちょうど 家族5人で 車に乗り ゆず庵お店を閉めて 帰っていた
そうやねえ トロ 食うか?と 長男に聞き 金曜日のスシロー 

さてさて スシローの寿司は どんなんかな~ と 入った。






IMG_0003

えっ 夜 遅いのに お客さん 6組待ち ありゃ~ すごい







IMG_0004

もう 9時半で~ えらい 大流行 やいか。











IMG_0006

みんなあ 結構 待ちゆうがよ




IMG_0009

真ん中の子が お母さんに 200円 せびって ガチャポン 
またまた得意の 「お年玉から引いていいかえ~」 と 言いよりました。






IMG_0010

子供は タッチパネルも 慣れ慣れで 注文を どんどん取って行くがよ。








IMG_0011

これ 中トロ 1個 105円
食べました。




IMG_0013

注文したら 料理が近づいたら こんな画面とチャイムで 知らせてくれます。







IMG_0015

ポテト 到着~
ここのテーブルは この 若草色のお席やき 





IMG_0016

にぎり寿司 つかむところ間違えたら 手に飯粒がつく。

ここのジュース こんな紙パックが 1つ 105円 
高いところは ジュース 400円のレストランもあるきに 子供3人で9杯飲むがよ。

ジュースはコンビになみやねえ。










IMG_0019

ケッケ~は 食べゆう最中に 残りのお寿司を口へ入れて 口の中いっぱいで
飲み込めんきに 涙目になっちょった。






IMG_0021

ゆず庵社長は 期間限定 スシロー還元祭の目玉 これはTVCMでもやりゆうきに どんながやお?
と 注文した 本ズワイガニ2貫 写真とは ちくと 違うが これ2貫で105円は安い

けんど アンキモ軍艦を 注文して 撃沈。




IMG_0025

勘定のとき こんなものさしを ウエイトレスさんが 持って来て
ちょっと貸して~ と 計ってみた お~ 正確に計れる~

今度は 寿司一貫の大トロ 食べに行こう~

お父さん 結局 トロ1個と アンキモ軍艦2個 カニにぎり2個 315円 でした。






IMG_0026

実は ゆず庵社長 毎日 近所の岡豊苑で温泉に入っております 
までは 受付で タオル1枚 タダで貸してくれよりましたが 最近 

付のおばちゃんが 「タオル 今度からは 自分でもってきてよ」 と 
貸してくれなくなりました。 

それで このタオル 毎回 
風呂上りに体を拭いては 車の助手席に掛けて 
干しては 使って
おりました。 

毎日使っては干して7回目ぐらいのとき 干し忘れ
て 
マイシャンプーと一緒にスーパーのレジ袋に入れたまま・・・
 2日ぐらい経ったやつ 臭うと・・・    





IMG_0027


 く・さ・い!!



ブログランキング参加中
←元気 出しや~ と ぽちっと。

大豊町東土居「かいつり」

IMG_2438

2日続けて 踊らさせていただきました 濱長さん






IMG_2440

そ~れがね~♪  たまるかね~♪




IMG_2441

ね~こ  チャッチャ~ ♪






IMG_2445

おっと 2日めは 違う料理でした。

2日目も おいしい料理を ありがとうございます。

夕べは 白田久子さんで盛り上がったみたいですね。








IMG_2453

スワンフィー の ロミコさんです。 高知の歌い手さんです 濱長の押したら
お茶っぱと お水がまざって こんなお茶になる ペットボトル~ と 言うておられました。






IMG_2458

この日は こちらの きれいなお方が木村由季さん 主役でして 初の舞妓さんに
お化粧して変身するという 企画でして なんか 知らない人が 変身しても

どうでもえい と 思っていたのですが。 隣へきてくれて 写真撮ると
どうでも よくなくなったのがです。







IMG_2466

感激のあまり 今日は 文旦で行きま~す。






IMG_2464

シェケナベイビ~  

つべたくて おいし~かった。 文旦



DSC04262

ドッギャーン と 濃い~ま~ちん と 飲みよったがゼヨ~






DSC04261

ゆず庵は 2日連ちゃんで 由季舞妓さんの肩で 眠ってしまうのでした~。










DSC04226

先日 2月5日 大豊町 豊永で 「かいつり」 という 昔ながらの
行事があり どんなが? と いうと。

こんなふうに 子供が ひとんちの家の玄関に入っていき 「かいつり かいつり」
と 言います。

そしたら 家の人が でてきて 子供に 100円ぐらいのお菓子をあげます。
こんな感じで 隣の家 隣の家と はしごをして 子供はお菓子を いっぱい もらえるんです。






DSC04229

ケッケ~が この日もらった お菓子。 35個はあります。
各 家の方たちは スーパーなんぞで おかし 50個ぐらい 買ってきてくばるそうですが

この日は ちょうど 日曜日だったこともあり なんと 80人の子供たちが回ったそうです。
お菓子がなくなると 又 近くのお菓子屋さんへ買いに行ったり めんどくさい人は 100円玉を 子供に

「これで なんか お菓子でも買いなさいや~」 と 渡したりするそうです。

ボクも50歳ですが 40年前ごろは 良く いっぱいの家を 回りました。
今も 続いているのがうれしいですね。


ブログランキング参加中
←中には 「うちんところは やってない」 と 言う家とか 用意していたお菓子が
  全部なくなったから おしまい。 と 言う家も 何軒かはあります。 
  
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索