れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

飲み放題1,000円なガッティーナ


A5FDEA86-2EA7-4691-BE16-A33FC60F286A

土佐久礼漁港から見た軽トラのおじさん、哀愁が漂っていて


今日は、良く飲む仲間4人で 地下にあるガッティーナさんへ

燻製の盛り合わせ


E508F9A7-3235-4052-B485-6C04643FF7A2

ジェノベーゼパスタ オーナーのおすすめと言ってて一回食べたかった

流石、最高に美味しい

CB7ED514-BF79-4BBC-9574-17C6CBB49430

ピザも絶品です。

D4F30FF4-1375-46E7-9723-35E4B1C40210

昨日も来てたと言う、ソウルから来た日本語達者なチェさん

感激してました。


C10C8433-69B0-48ED-AAEF-DE03E9179C28

この生ハムが、食べ放題 一人500円でしたがまっこと

最高に美味い😋かったですね。

飲み放題時間無制限で、一人1,000円

3時間くらいおりまして、一人3,500円は最高な時間でした。

ぜひおすすめです

二次会はお向かいの韓国料理のお店、キョンボックンさんへ

明日、またまた久礼で朝日見てかつお市場に行くのでコップ1杯で

ザンジ解散しました。

E9FAF8BA-E5C3-4757-A2E6-344B5C7C1442

明日もかつおまちゆうきに

ブログランキング参加中




レストランでコンビニお弁当

F3F284FA-0FD5-4F95-86D9-CAEE32DB424F
今朝の土佐久礼からの朝日
まっこと派手なオレンジ色
新色の軽トラの様な色

06F3913C-3167-4EF8-B6C0-87BDAD821814
おっと! 白い軽トラのおんちゃんも見る
ゆう〜ちや

72102525-0B51-495E-85A5-BAA4AED57ED4

さて、先日のゆず庵 30歳くらいの若者が片手にコンビニ弁当さげて

話しかけてきた。

「ここで持ち込みの弁当たべていいですか?」

えっ? 構いませんけど と答えたら

人に聞いて来たと 言う  

誰に聞いて? と聞いたら 観光協会の人と言ってたけど

よく分からない

食べた後にコーヒー注文したいけどいくらかと聞かれた。

コーヒー紅茶アイスコーヒー何でも飲み放題で390円と答えた。
結構3時間くらいおりました。

ローソンのチキン南蛮弁当でした。空のお弁当パック

が、テーブルにあった ゆず庵34年目にして初めての光景でした。



E1FE1DF1-8FED-4E41-BB5A-130430A2372C

そうそう、チキン南蛮の弁当食べてる途中で
サービスでカツオのたたき少しだけサービスで出しました。

3A7A84C5-5330-4EE5-9BEA-89EF40F64757


ブログランキング参加中





四万十新米

今年の新米

A62A6160-3355-4A20-98EE-01D0D9232E86

四万十から 農協とうさず 直売

まぜてない一軒の農家さんからです

30キロ 8,000円  精米したら+300円

電話して3日で渡せます。

ゆず庵はかんでいないので、領収は農家さんから

書いてもらいます。

今は、ゆず庵に30キロの精米したのが1つ有ります。

めちゃくちゃ美味しくて安い‼️

欲しい方は090-9452-3699  ポケット電話ゆず庵迄



5695B1ED-F18D-4D78-9603-BE2A0B76556A

直売やき安い
ちや

ブログランキング参加中








P

高速道路使わずに土佐久礼迄どのかつおにしようか選んでメモしていく。

FF77CDF6-AEB1-482D-B318-889CAEB0666B
ずっと半年間土佐久礼漁港迄、高速道路ばかり走ってましたー。

それが一回朝6時迄通行止めやってねえ

下道走ったが、それがびっくりなんと20分しか違わない。

目からコンタクトやなくて鱗が落ちた。
余り変わらないやん




3EF44211-E394-4E2E-9049-1382A2D6CBD1

4時50分に高知駅裏出て


88633396-22AA-4D35-8810-E308FE18EA8A
5時10分に高岡の7→11到着

3F57275E-739B-454F-9168-86923FCA40B8

そこでアイスコーヒー買い、コーヒーマシンにカップ入れてスイッチ押した

02D64E18-9673-48A8-82E7-607CFA9ED8D1
コーヒー出来上がる間にこの奥に広い場所があって

腕立て伏せ30回、スクワット30回やるとコーヒー出来上がりましたで


1D004A33-0BCD-408B-830B-CED2EC8B10E1

車乗り込んでコーヒーすする


E9FAF8BA-E5C3-4757-A2E6-344B5C7C1442

6時10分には、カツオ釣ってきた船の人が婆婆バットこんなにカゴにカツオと氷を入れて並べていく

どのカツオが鮮度が良くて脂が乗っているかかつお目を見たりしっぽ見たりしっぽ触ったりしながら

どのかつおにしようか選んでメモしていく。 

そして、選んだかつお競り落として

クーラーボックス詰め込んで

流石に帰りは、高速道路使います。

63B2DBEF-688F-4744-88BF-56584AA90B6B
 
喫茶店で、かつお仕切り書きながら朝飯を

あっ、この花は珍しい ウドの花 

明日も毎日かつお仕入れに土佐久礼漁港行く 下道で
下道は、眠たくならないし意外と信号にかからないしあまり道がくねくねしていない

ブログランキング参加中
 

大豊町柚木へ藁もらいに

28464322-8E3B-4A8F-9FAF-6F40EDAD66B3


最近土佐久礼漁港からかつお競って仕入れて焼くワラが少ないと

大豊町の柚木へ藁買いに来た。

前に軽トラックいっぱい売ってもらった農家さん一万円払うと

もらいすぎー   まだ納屋にワラが有るから又わらが無くなったら

取りにきいやー  と言われていたから 

連絡して軽トラックでもらいに来た。

グーグルマップでナビの言う通り 到着しました

言われてみたら。


763B65A9-0AA1-4C15-8F1E-BEB2FD1CD99A

ピッタリ、止まった所にワラが積んであり、道の上では

米を脱穀しゆうやいか

ドンドンきれいなわらが出来ていく。

B1F52620-FFB7-4105-89FC-51314E351DC0

ありゃ、脱穀しているおじさんはよく親父が軽トラック車検に出す

車屋さんやった。

ありゃ?どうして?

仕事引退していまは、百姓しゆうと

びっくり‼️  


82FD7B2F-6702-42ED-AF7F-22072D01F800

この方のお父さんは はよう藁を積んでと 手伝ってくれる

691686C8-D0E4-4E0A-AC33-AE62737A7BE0

うんと手際がえいー

どんどん積んでくれて 

軽トラックいっぱいなって お礼に土佐久礼のかつお藁焼きたたき10人前分

持ってきたやつをあげたら、まぁ‼️

山のもんは野菜、肉しか無いき、海の魚が何より嬉しいと

喜んでくれた



5BFA7754-97AB-4E4D-AD01-BFB6FD13B2E7
早速ゆず庵入り口にワラ積んでいき

BDD14AA4-DB0B-4B75-8CDC-CBCCCFCAE96E

なかなかいい雰囲気出ますね


7E07DEC2-573C-4436-8485-32CE25DB3B2D
山で脱穀していた車屋やっていたおじさん
にかきかれた。

脱穀さん ゆず庵さんはうちくのおやじとしり     あいかよ?

ゆず庵  いや知らん!

脱穀さん ほしたら今日はどしてここへワラ取     りに来たぞよー?

ゆず庵  上◯さんとこへわらもらいに来たが
     よ ナビが到着しました言うた場所     がここやった。 そしたら、お父さ     んが、ワラを積んでくれて かつお     たたき渡して喜んでくれて (笑)

     まぁ、全てまるく収まったちやー

     約束していた、上◯さん 
     そこから10m隣りの納屋でした。
     今日稲かったばかりで、いまから天     日干しして 
     又20日後、もらいに来ると
     約束しましたー













ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索