れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

四万十市ビストロ金次郎

昨日のつづきですけんど
800円握り締めて ビストロ金次郎と書いた看板のお店へ

IMG_0477

入ると 女性が一人カウンターにいて 他のお客さんはいなかった。

はいるなり 一言 

「八百円しか持ってないけんど これでのまして」

と カウンターに座った。

そして カウンターにきれいに 100円玉を並べた。

お店の女性 すぐに電話して どうも このお店のマスターへ電話してるみたいやった。

「お客さんが 来ました」 と ひとこと告げると 電話を切った。


ゆず庵は言うた 「赤ワインを 1杯」

おおごと まちがえて 1本注文したら 800円では足りないきに すぐに 無銭飲食で

警察行きやろ。






IMG_0475

電話から ものの3分で マスターらしき人が 入ってきた。

「へー 高知市内から」

高知からよく来るお客さんで まーちん言う人がおる と言う

「え~ その人は ボクと シベリア鉄道で 一緒に旅したり モンブランへも
行ったで ちょっと待ちよって 電話してみる」

と まーちんへ 電話して おまんどこにおる 中村のビストロ金次郎よえ~

どいて~?   いやあ~ たまたま 800円しかなくて けんど 看板が目に付いて

入ったちや~     と話して   マスターに 電話変わった。





IMG_0478

それから 話も弾み ビールも なみなみ サービスで ついでくれて

赤ワインを 頼んでもないのに 次から次へと ついでくれる。

酒のあても 次から次えと 出してくれて

マスターの山岡さんには ほんま ごちそうになり

あ~そうそう ケーキやケンちゃんの やっちゃんに電話して ここへ呼ぼうと
したが

電話に出てくれない。







IMG_0481

キンキラヂオールで   中村の町の ビストロ金次郎さんところで

え~気分に 酔うて 


IMG_0483

そうこうしよったら 金次郎さん お客さんで いっぱいになった。

しっかり おいしい料理と ワイン ビールまで いただきました。





IMG_0485

いや~ 中村ビストロ金次郎の マスター 山岡さん

ご馳走になりました。

次の日 ひとり ホテルで起きて 高知市内まで 2時間かけて 帰りました。


IMG_0599

これは 居酒屋なかひらの大将 色々サービスで 出してくれて ありがとう。

ゆず庵の世界一おいしい オムライスと わら焼き ゆず庵社長が焼いた たたき。

タマネギドレッシング 送りますきに。





IMG_0602

ビストロ金次郎の マスター 800円しか 持ってないお客に 色々と出してくれて

ありがとう。




IMG_0604

気持ちを おおくりさせて もらいますき。

色々と はし袋 貼りまくって。


ブログランキング参加中
←中村の夜
  最高~ です。と 言いながら ポチット

中村の居酒屋なかひら

須崎で鍋焼きラーメンを食べた ゆず庵とやっちゃんは  吹雪の中

中村市にある ロイヤルホテルに 到着しました。







IMG_0448


ホテルに入ると ケンちゃんを囲む会 と 案内版があり

気持ちを盛り上げます。



IMG_0449

プロジェクターで でかでかと このあいだの 修羅場スター特番の放送が

映し出されて 




IMG_0525

ちょっと ブレたが 

かわいい けんちゃんが





IMG_0533

りりしくなって 出演しておりました。

なんと 中学生で ムスタング 買いに行った。

子供は かえりなさい 言われたけど 現金300万円 テーブルに出して お抱え運転手に

運転させて 持ち帰ったらしい。

当時の300万円は 今の1000万円 腰抜かすで。








IMG_0451

ここで 三洋金属さんの CMソング 
長い坂道 http://www.youtube.com/watch?v=8-Gs2l94cps&feature=related
を 歌ってくれて




IMG_0454

ゆず庵も 返杯で 一息ついて。

二次会は 新ロイヤルホテル四万十の 総支配人 小松さん

に教えてもらった 




IMG_0465

居酒屋 なかひら

こちらが 大お勧め ということで 一人 立ち寄った


刺身盛り合わせ 注文したら






IMG_0456

カツを刺身 9切れ 鯛刺身6切れ 手前の サザエは サービスという。

これで 1500円




IMG_0457

大将 外は寒かったろうと 汁をくれたが 具沢山で しょう うまい。







IMG_0458

この肉 イノシシにしては 身が やわらかい イノブタかもと思い

きいてみると なんと あの 四万十ポーク

めちゃくちゃ上品で うまい。

こればあブツに切らんと   イ~ネッ





IMG_0460


しょうサービスがえいがちがう。

今度は 鮎の干したがを 4匹

塩干しを 天火で 焼いてくれた







IMG_0463

四万十川の鮎ぜよ






IMG_0466

1個1個 手剥きしてくれた 銀杏  これも サービスで出してくれた。





IMG_0469

くもんさん なかなかのいい男で ここで 2人 飲みよったがぜよ。

けんど みんなが 行った 2次会のスナックへ行こうと ふらふら二人

行きました。 が もうそこは 終わりかけていて 解散をして

ゆず庵 一人 ホテルに戻りかけていたが ホテルの入り口で

もう 1杯だけ 飲みたいと 財布を見たら なんと 800円しかなかった。

あいやー 高知を出るときに なんと 1万円ぐらいしか 持って なかったがや~

と 思ったが  まあ しゃあない ほんで 赤提灯の居酒屋が目の前にあった。

けんど ホテルの横に ビストロと 書いた看板が 目に付いた

知らん町やけんど なんとかなるろう~ と 800円では 到底足りないお店に

800円持って

入っていった。

                 明日につずく・・・  


ブログランキング参加中

← このつづき 見たいー と 言いながら ポチッてくれますか。

鍋焼きラーメン橋本と宮脇ヤッちゃん


ひと月ぐらい前に じゃんけんケンちゃん こと 宮脇やっちゃん

から 

来月、 中村の白木さんに誘われて 四万十市の中村で けんちゃんを囲む会があって

それが 12月24日の クリスマスイブ  どう?

そらあえいねえ じゃあ  一緒に行こう 高知駅から中村まで

と 約束して この日が来た クリスマスの日





IMG_0442

高速で須崎まで行き 

「そうそう 鍋焼きラーメン 知っちゅう?」って 聞くと 知らない と言う

それで 橋本食堂に 来ました。

あれれ~ うどんじゃないの~  と  なるほど 普通 うどんよね~

と興味を持ち出し 写メを 撮る。






IMG_0443

ゆず庵は 普通の小   先に ラーメンのサイズ これは普通

次のご飯が 小やき 普通の小

こうやって 注文するとき 注文の仕方があるがよ。








IMG_0444


無言で食べる やっちゃん。

鍋焼きのふたを皿代わりにして 食べると 教えた。



IMG_0445

しばらく食べていて




IMG_0446

うまい~ と 笑顔見せた。

壁には ここ 橋本食堂の壁には 芸能人の写真とか 色紙が 貼ってあるがよ。

食べて終わって おばちゃんに言うた

ねえねえ じゃんけんケンちゃんの ケンちゃん

と いうと 5秒ぐらい じーっと やっちゃんの 顔覗いてから

テンション あがった はよう 色紙 色紙 まさか ゆず庵の分までと 心配したが

色紙は 1枚だけ 僕の分は なかった。





IMG_0447

橋本食堂には こ~んな 色紙 飾っております。

ゆず庵社長と ここのおばちゃんと 一緒に3人で撮った 写真も 貼ってまーす。


いや 確認してないけんど たぶん 飾ってくれちゅうと思うで。

誰か、見に行って 確認して メッセージ 投稿してや~







ブログランキング参加中

←鍋焼きラーメン たべた~い と ぽちっと。

何ン田研二ものまねショー

IMG_0294

年末で なかなか お客さんが集まらないと とさぎょえん 公大君から お誘いがあり

来ておりました12月20日 クリスマスディナーショー





IMG_0296

会場へはいると なにがなにが 満席の人だかり。







IMG_0297

これが 料理が おいしくて。

お一人 8000円は お得  で 30分ぐらい食事して  始まった 




     


最初は 美川健一





IMG_0299

こういう 芸能人を呼ぶひとが ゆず庵の知り合いに おるがやけんど

割り箸を 各テーブルへ 置いていった。

なんでも この割り箸に 千円札を はさんで 研二に渡してとのことやった。








IMG_0300

1000円札を  挟んで 待機




IMG_0298

美川健一






IMG_0302

チップを渡すと







IMG_0308

こんな写真と 割り箸を くれた。





IMG_0309

次は 明治の板チョコを 持って 現れて。

井上揚水





IMG_0311

次が 沢田研二
            で 衣装直しで 30分の休憩



IMG_0313

ちょっこり 下の大浴場へ フロントで700円払い 貸切状態 一人風呂へ







IMG_0312

使ったタオルを 又 きれいにたたんで お返ししました。








IMG_0314

上機嫌の 何ン田研二さん








IMG_0315

帰りの出口で こんな風に 記念写真を 撮って さようなら~





IMG_0317

で 2次会は ゴーイングで ソルティードッキー

で かんぱ~い   ここの 赤カツオラーメン 最高においしいと評判です。



ブログランキング参加中
←ゆず庵ブログ見たよ~のかわりに
  ポチット 

まーちんからの手紙

IMG_0511

最近 夕方 まーちんに電話したら 「デスクワーク中」 と 言われる。

新客さんが来たら 必ず 名詞を もらって それを 葉書に貼り付けて

その 御客さんに 送る 

それは 感じが悪いきに やめや と 言うのに。

そんな まーちんから 手紙が来た   あいかわらず エアーメールの シール貼って。





IMG_0512

裏の封印は まーちんの苗字 濱田






IMG_0513

あけると サンタのカードが

中にメッセージが   










IMG_0514

う~ん



ブログランキング参加中
← う~ん と 言いながら ぽちっと。
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索