れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

おじた~土佐かつお君





BlogPaint




















そです 
今日は ゆず庵娘 5歳の誕生日

あの ケッケー 娘です。





IMG_1585

ケッケーは 主役で 風船をもらって 頭には誕生日カチューシャ





IMG_1589

そうそう ここは 利他食堂 です。






IMG_1592

すっかり 定番の 利他コロッケ 俵のように 下に2個 上に1個乗せていて

この 下のコロッケを サッと 抜くと






IMG_1593

上のコロッケが 落ちてくる これを ころっけ~ と 言います。





IMG_1599

この日 6時からでしたが かつお兄さんが どうしても ラジオ収録があると

7時から やってきてくれて。

子供たちに大人気。







IMG_1600

そうこうしていたら なにやら 3人のバンドマンが登場 歌を歌ってくれました。






IMG_1609

そしたら かつお兄さんと 漫才 いやいや

マジックショーを やろう と なって 打ち合わせを 3分 しました。






IMG_1620

もう 動きが早すぎて ものすごい スピードで 動き回る






IMG_1626

ゆず庵が 目隠しマスクして 一人の子が 数字を指で みんなに 教えます。

それで 「この子が 手で みんなに見せた 数字は なにでしょうか?」 と かつおちゃんが言う

「1でも 2でも 3でも 4でも ありません さて 何番でしょうか?」 と しゃべくるがよ。






IMG_1627

ほんで ゆず庵は 答えました 「5です。」

「正解!!」


これが 子供に 大うけで 「そんなのだれでも わかるき~」 と 野次が飛ぶ

そしたら かつおちゃん 「正解の数字は しゃべっては おりません~」 と 子供たちに

説明しよった。






IMG_1634

そこで とりの 決め台詞 おじた~  お~じた おじた おじおじた~





IMG_1636

このこは 真ん中の 女の子 すんごい 負けず嫌い ケッケーは みんなに

プレゼント いただいて 

大喜びで この子は あたしの誕生日のときは こんなんじゃなかったー

と おおなき しよった。 けんど これ 1回 やったら 後二人の子供も こんな 盛大に やらないかんらしい。

どうするで~  かつおちゃんも 大阪での収録 3日間大阪へ行ってやるという仕事 断って ここへ来てくれたらしいきに もう 次は ないろう。




IMG_1708

最近 こんな ゴーゴー の顔 タクシーが よく 走りゆう

のう 見かけるよ~






ブログランキング参加中
← 読んだよーの印に ポチ栗と
  気になる参加費 大人 一人 3500円 飲み放題 コース料理
  子供 ジュース飲みほうっだい お子様プレートで 1000円 でした。

大衆理容高知

IMG_1547


今朝は ちょっと 髪が伸びたなー と 大衆理容へ 

以前も ゆず庵社長は 似合わないよ ぜひ うちんところへ 美容院へ きてください。

と 言われた 

けんど 値段が高いし 時間も 1時間はかかるろう? 大衆理容は 毛ゾリもシャンプーもしてくれて

1500円で 時間も 25分で出来上がるがよ

言うたら 1500円でやります 25分で仕上げますよ 言うてくれた

う~ん




IMG_1543

まあまあ ドアツードアーやし   予約いらんしー






IMG_1546

朝から晩まで タバコがわりに このたくあん古漬け かりかりと

オールズ運転中も ロカビリー聞きながら 古漬け カリカリ




IMG_1550

散髪終わって おでこの前にある マーク どこかわかるねえ 大きな声で さん はい

スターバックス 




IMG_1551

買わないけれど かわいい アメか~?





IMG_1552
スタバの中からの 眺めるオールズ いいね~






IMG_1558

コーヒー 飲みながら  移動する






IMG_1562

おっとー ゆず庵に到着すると ピンク色の バットマンみたいな ハネー

後ろのジョーズ のしっぽみたいな










IMG_1563

どうですー






IMG_1565

後ろのバンパー 寝れる 一坪はある。







IMG_1569

天にそびえる 巨大な ハネ



IMG_1573

なんと 女性が 一人で 運転しよった



IMG_1571

キャデと 並べて 1億円札の前で 写真とって









IMG_1577

今度は オールズと ネコバスと


そうして ゆず庵から30分離れた 横内までやってきた 



IMG_1582

ここは ブログマンのメイクハウジングさん。

先日のブログに載っていて サントリー角瓶 でっかい版 と 社長さん






IMG_1584

先日 ここへ車を止めて 浮気しゆうで~ と いわれた 小顔マッサージの ところで パチクリ




IMG_1656

そして 次の日 長男 ゆず庵息子9歳が 朝 縄跳びのなわ 学校までとどけてー 忘れたー

と 電話があり ケッケーと 届けに来て 学校バックに 写真を撮った。



IMG_1650

ケッケー なんとも 事務所とおして~ と 
顔を 隠すかちや~



ブログランキング参加中
← 皆さんのポチットしてくれる おかげで ええ
  感じで ブログが書けます。


イチゴ狩り西島園芸団地

IMG_1522

ご近所さん 西島園芸団地のイチゴ狩り

どうやら 1月~3月が 大人1300円   4月~5月は1000円

保育園生は500円 






IMG_1523

南の島へ来た様な 凄いぞ 西島  ここで お金を払って

又 ハウスの外へ 出ます。







IMG_1524

この日も めちゃくちゃ 寒いー   ほら 下敷きにはさんだような

イチゴ狩り が 強風で 揺れ動いております。





IMG_1525

凄いぞ ハウスが いっぱいあって 今日は 奥の 奥の 奥ー 



IMG_1526

ここか~    



IMG_1532

苗を傷めないように 説明書きが




IMG_1527

こうやって 直角に 引っ張る







IMG_1528

お~ イチゴの花は 白い花~







IMG_1529

大きいのが お得やね~

ここのおばさんに聞くと 1300円は パックにして 2パック半 これだけ食べると

元が取れるそうです。






IMG_1530

みんなは 大きいイチゴが 大好きらしく やはり スーパーでも

大きいイチゴが 値段が 高い。







IMG_1531

けんど ちいさい 小ぶりのイチゴが 甘いので

ゆず庵は 小さいのを選んで食べて おりました。

だいたい 3パックは 食べました。

けんど ここ ハウスの中は 寒いかったきに 30分ぐらいで 

帰りました。 

そうそう ここへ 来たのは 3時で お客さん 誰もいなかった。

だいたいは 11時から1時ぐらいの お日様が出ているときに お客さんくるらしい。





IMG_0510

そうそう 先日 道に 「無料です」 と 書いて 置いてあった タンスを

ネコバスに積んで ゆず庵まで運んで ゆず庵入り口に置いていたら

近所のおばあさんが 「ぜひ ほしいー」 「家のとなりのおじさんに頼んで軽トラで取りに来るきに 無料と書いた張り紙を すぐにはがしてええろうか?」 と 聞きに来た。

どうぞどうぞと あげたのがやった。


ブログランキング参加中
← ぽちっと 1日1回で ゆず庵のブログランキングの順位が上がるがぜよ。



オーイェイ新年会inラビータ

IMG_1484

この日 マーチンの なんかのお祝いと 聞いちょった 

前日は マーチン 行けんぜ と 言うちょったが 当日になり

やはり マーチンの イベントやき 行こうか と 思い立ち ちょっこり 用事で

鬼田酒店へ行って 大将がおったき 「今日は マーチンの お祝いやね~」

と 言うと 「ありゃー 返事を出すがを すっかり 忘れちょった~」

ほんで 近藤さん シャンパン持って行って~ と お使いを頼まれて

上の写真が そのシャンパーンよ。


IMG_1483

でっかい 1,5リットルの それは

前回 マーチンの パーティーには 知事もかけつけて 300人ばあになって

マグロの 解体から 盛大やったき

今回は 2次会ででも 開けてや~ と 鬼田さんに 渡された シャンパン

ラビータの 会場へ付いたら ちいさい テーブルが 3個 あれ~ と思うたら

なんと 参加者 20人やった。

マーチンに 300人ばあ おるかと思うて 来たら 少ないね~ 言うと

なんでも うげうげの ミモト国王が シンガポール 行っているらしく

と言う話 やった。

まあ シャンパンも 余るばあ飲めて。 ラウィータのおいしい料理と





IMG_1493

生バンドで マーチンも踊る 踊る



IMG_1494

ゆず庵も エアーギターで バンバン 踊りくるうたちや。





IMG_1507

さあ 解散となって




IMG_1508

佐々木商店に到着するまでには いろんな ものが 街にはあるきに。







IMG_1509

佐々木商店に着いたら テーブルに フォークが あったき






IMG_1514

とどの 様に 写メッてみて 






IMG_1515

マーチンところで 一杯やって 帰ったがやった。






IMG_1422

毎日 通勤用の オールズ 快調に走っております。

先日 CDデッキに CDつっこんだら 出てこんなって 音もならん

と 色々 つついていたら。






IMG_1520

下のほうから こんなものが 出てきた どうも MD という ものらしい。

レディーホリー と ボールペンで 書かれている。

指でつっこんでみたら 1950年代の ロカビリー 音楽が 流れてきた。


IMG_1480

その曲に乗って ぽかぽか温泉に 来たがよ~




ブログランキング参加中
← 毎日 ぽちっと やってくれているみなさん
  ありがとうございます。 今日も ポチってくれる会。

開店 佐々木商店

IMG_1442

ルーマプラザの近く 菊寿司の前に 佐々木商店が オープンした。





IMG_1440

ここの 佐々木が作る スパゲッティー と コロッケが絶品で 高知では有名






IMG_1441

店の中は 前から言うと 少し狭いが 一人で 切り回ししゆうきに

調度ぐらい。

値段も ジュース類は 200円で 生ビール450円  ワインは 350円と リーズナぼー

で 夕べは ここへ 夕方6時に来まして 帰ったのが 3時 おっと 9時間も飲んで

1100円は安すぎやろー 




IMG_1458

そうして 朝起きたのが 7時

ケッケーを乗せて  Aプライスへ チリワイン 買いに来た  これを 4つ かって





IMG_1456

うどんの たも屋で うどんを1杯  オープンカーで 冷えた 五臓六ぷ へ しみわたった。

そのワインを持って 夕べ行った 佐々木商店へ  

佐々木商店では このやすくて めちゃめちゃおいしいワインを とっても 低価格で

出しゆうらしい 夕べも 帰るお客さんが 全員 え~ こんなに 安くても いいのが~

と 驚きながら 帰っていく ほんまに 安い お任せの料理も うまくて 安いき~





IMG_1463

佐々木商店の中で 子供が見つけた レゴのカメラ

ほんまに写る



IMG_1464

お店の前で記念撮影するにも 助手席の ケっケーが 事務所とおしてー

と ひっこんだ。








IMG_1446

さてさて そんな ゆず庵社長 ゆうべ 酔うて 味噌バターコーン 買ってきて

開けていて 手がすべり コーン ぶちまけたー






IMG_1447

それを ちらしで受け止めて      「えー   あした ラビータで オーイェイの 新年会」

いくぜよ~





IMG_1450

と 気をとられたら またまた 手がすべり 落としたー


ブログランキング参加中
← いっちゃってよー 佐々木商店
  お店の電話090-9450-5808  ポチット。
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索