れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

船の船底塗り

IMG_2045

それは 前の日 とさのさとで うろうろしていたら ミネ工芸さんから 

明日船の底を塗るきに いかんかえ~ と 教えてもらい。

10時に港へ来ました。





IMG_2046

ここへ 船を ワイヤーで引っ張って 年に1回 底についた牡蠣やら

いらんものを のけて 塗っていく作業






IMG_2049

信輪丸です。







IMG_2047


さっそく ゆず庵も参加




IMG_2048

こびりついた 牡蠣をグラインダーで削り取る社長





IMG_2050

そのあとに塗る イチや会長





IMG_2053

暖かくて きんもちがえい~




IMG_2054

ここ の プロペラが 大事です。




IMG_2057

途中 ジョウジアをのむ ゆず庵。 缶コーヒー飲むの 10年ぶりです。






IMG_2058

あんがい 塗料のペンキの 細いやつが 顔に散ります。






IMG_2059

会長が ベンジンで メガネを拭くふく~







IMG_2061

ほぼ 塗った





IMG_2068


後は 細かいところを





IMG_2071

乾いたら テープをはがして







IMG_2079

仕上がり~





IMG_2074

ほんで 浸水です~~
あすは いよいよ 釣りに出航~

ブログランキング参加中

あすは ゆず庵マグロナイトの日 6時からです。 みんなあ参加してね~

スーパーフライ しほちゃんのお店に

image

専務の南松山病院で よる8時に待ち合わせをしていて 病院の診察がこんでいて

先に行っといて~ と言われて ケンちゃんと来ました。

のれんの寿司の文字が複雑~





image

で 最初は生ビールで

けんちゃんは 隣で ウコンを カバンの中から探しておりますが

ナイナイ     マスターが すかさず うちにもありますと ウコンスーパーを

出してくれました。









image

がんばれ しほちゃん。





image

ここで 専務が 登場   


image

活きの車海老をご注文で






image

牡蠣と 海老を フライで 登場しました。





image

四万十のうなぎも 蒲焼でやってきて。




image

お~ これは 竹虎http://www.taketora.co.jp/の 大根おろしの 鬼おろし

焼き魚に 大根おろしを付けるとき






image

大根のつぶつぶが残るように 卸します。 まるで グレープフルーツの 生搾りのように






image

ここで ひれ酒が飲みたくなった ゆず庵 なんと メニューに おこぜ

と書いてある これは 飲んどかないと





image

お~~ オコゼの香り~   と 初めての香り~






image

奥様と 大将と けんちゃんの スリーショット!!

image

その後 2次会は シェルという ライブバー





image

ゆず庵のショーケン 酒と泪と男と女 ライブ版で歌いました。





image

けんちゃんは 三洋金属の長い坂道を みなさんごいっしょに~♪

熱唱して

専務 今日はごちそうさまでした。専務の歌は最高でした ユーチューブに

アップしております。 こちらからどうぞ~
http://www.youtube.com/watch?v=P9cAPRTuSNI


ブログランキング参加中

サンキュー ポチっと

急遽 松山へ


松山の専務から 愛媛で飲もう~ と 電話があった。

image

今回は、県交通一宮営業所から乗ると、ココの隣にに駐車場があり、クルマから降りると直ぐに

バスに乗り込めるから便利です。

15時46分発は 自分血液がA型のため 何回も見直して

バス待ちで 待合室の中でおったり 外を眺めたりしていたら


image

もう 5分も過ぎて だれも 何も言うてくれない。



image

こちらの掲示板には 松山行きとか 書いてないし

間違いじゃないか と うたがう。








image

まあまあ と カバンから取り出した飲み物。

子供のスポーツドリンクの空のペットボトルに 白ワインを詰めたがを

のんで 落ち着くが    落ち着かないとしよったら

10分遅れで バス 来ました。




実は バスの中 半分いっぱいで ふた席に一人が座っていて

座席番号見ると 自分の席には 隣のおばさんが おばさんのカバンを置いていて

それに気付いたおばさんが あっ! と言って カバンをのけようとしたので

「いいですよ 後ろがあいておりますから」 と 一番後ろに腰掛けた。

一番奥は 1つだけふた席が空いておりました。



image

家の冷蔵庫にあった 1週間 賞味期限の切れた ヨーグルトを

バスの中で 味わう。  ふわ~~~  おいしい



三島川之江インターに着いた時 お客さんが乗ってきた 一人は

前のほうに座った。

もうひとりの 若い女性が ずんずん 奥へ歩いてくる 

内心 あっ やばい ひょっと ゆずあんが座っているところの席の

番号の人やないのか?   と  ドキドキしていたら

なんとそうでした。

席を立ち 女性を窓際に導いて 自分も となりへ座ると

車掌さんが さささ~ っと  後ろへ半分ぐらい来て 首 を伸ばし

「あれ~ あいてなかったですか~」 と その女性の方を見て 言ってました

となりの 私は 心臓が張り裂けそうになっておりました。




image

何かお話を と 思い 彼女が でっかいカバンを膝の上に置いていたので

上の棚に置きましょうか~?と 声をかけると いえいえ いいですとの返事

それを切り札に 松山へ行くのですか と お話を切り出した。

マスクをしていた女性は マスクを外し ゆず庵ワールドに 興味を持ち出した。

ゆず庵にも食事に来たことがあり 毎月 松山で 連載漫画を書いている先生

のお手伝いで 3人ぐらいが 缶詰で4日間漫画を書いているそうです。

色々とお話をして 最後に家から持ってきた。賞味期限のたっぷりある 

野菜ジュースをプレゼントして

お別れしました。





image

繁華街で降ろしてもらい 




image

結構古いゴンドラというホテルへ 3800円は2部屋だけで 4500円でした。

いつも泊まる きれいなホテルナンバーワン松山 ここは 満室で5120円

当日お部屋はなかなか空いてないですね。








image

部屋に着くなり 靴を脱ぐ人 近藤清

そうして 松山市をぶらぶらと 専務の待っている 南松山病院へとてくてくと

歩いて行っていたが 反対方向に歩いたらしくて タクシーに乗って 到着




image

着くと ケンちゃんこと 宮脇くんが サインを頼まれて 50枚ぐらい書いていた。






image

高知の有名な かつお人間との ツーショット 専務に100億円をお土産しました。


ブログランキング参加中

ポチっとお願いします。





2012 ゆず庵マグロ解体ナイト

先週は 餅つきナイト イベントに 夏子さんがおいでて下さり

ブログアップしてくれて ありがとうございました。下ので見てね。

http://natsuko-y.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/12/post_2091.html



ブログランキング参加中



11aaRIMG9873.jpg

今週の木曜日 12月20日は マグロの解体ナイトです。

この マグロを 丸竹の大将がさばいてくれて みんなで にぎり寿司にして

鉄火巻きにして 刺身にして頂きましょう。






11aaRIMG9868.jpg

当日は 6時からで

6時半から aru bellyさん8名による 悩ましくて派手なベリーダンスショー

7時から マグロの解体ショー 

7時半から ご当地アーティスト ハルカンライブ 

8時より 黒潮ボクシングジムさんによる プロのマット連打
      年忘れミットたたき!! 皆さんでミットを バンバン叩きましょう。

    参加費は マグロ代として おひとり様 1000円 子供500円

IMG_2348

お店のメニューも注文できます。 みなさん ビシバシ ご参加ください。

ブログランキング参加中

エントモさんゆず庵へ

突然の電話 土佐御苑の公大くんから 読売のまーくんのトレーナーをやっていた方を

ジュンジュンが

ゆず庵へ連れてくるという で 30分後に 来てくれました。

IMG_2290



なんと エントモさん エントモ日記を見てくれている方が 5000人も

おられるそうです。

そのエントモ日記ジュンジュンhttp://ameblo.jp/cafeduglace/が 送ってきてくれました。

ジャーン!!



がんばろう日本



◎エントモ流「野球ノート」「考える野球DVD」「野球ホームページ」について・・

http://www12.plala.or.jp/endou27/entomo_kp2.html


◎【本日・釧路】エントモ野球講演(選手向け)

「まなぼっと」にて13時開演♪録音・撮影禁止です

※ 主催者の記録用のみ可

http://www12.plala.or.jp/endou27/entomo_base2013.html

(明日は、札幌にて野球講演)


★フェイスブックも深い話をしています♪お氣軽にお友達申請して下さい♪

FACEBOOK「遠藤 友彦」、Twitter「entomo27」



今日の氣づきは、『破天荒な人は、自分の常識を打ち砕いてくれる』です。



北海道釧路から、おはようございます♪―7℃の朝です。昨日、土佐高知から北海道に帰ってきました。エントモ会の佐々木さんが講演会を数ヶ月前に主催してくれましたが、それ以来の釧路です。昨夜、釧路の皆さんと忘年会、美味しい釧路の銘酒「福司」、楽しい時間をありがとうございます。



高知での三日間、昨日のお昼、飛行機に乗る前に「ゆず庵」というレストランに立ち寄りました。「絶対に面白いよ」という周囲の言葉に興味津々です。駐車場に到着しましたが、「えー!」と開口一番。恐竜とジョーズ(サメ)のおえ迎え。お店の入口には「ゆず庵のオムライスおいしーい!お口で三回転アクセル by 浅田真央」と花輪が(笑)



オムライスが売りのレストラン。店内には、龍が飛んでいるし、象もいる(笑)約2メートル半の坂本龍馬さんも。店内をうろちょろし、写真撮りまくり(フェイスブックで写真掲載。破天荒ツッコミ募集中・笑)



メニュー表は、高知新聞に写真を貼り付けているし。「ゆず庵丸ごと定食」五億円らしい。PS社長はつきません、と書き添えているし(笑)とにかく遊園地みたいな遊び心♪トイレのご案内で矢印→書いて「スキップで約10ぷ」って書いているし。10歩じゃなく、スキップなので「ぷ」って。恐ろしいセンス!



社長が趣味で書いている数々の絵、ジミー大西ばりのセンス。社長が来ていたTシャツもオリジナル。そこで破天荒なオーダーをして二枚のTシャツを作ってもらうことに。年末の台湾には持っていけそうです♪



オーダー表は、高知新聞の紙面に写真を貼ってメニュー紹介。箸が入っている紙のカバーは、一億円札。聖徳太子さんの顔を自分の顔に変えての一億円札。ここまでくると痛快な破天荒ぶり。帰りしな、社長から一枚のゆず庵新聞をいただきました。「飛行機の中で見てね」と言われた紙面には、数年前の実際にした事柄が・・・これが破天荒(笑)



数年前、あるテレビでラーメンの特集が組まれていたらしい。オムライス屋さんだけどラーメン屋をしたくなり、その経営者に会いに行こうと閃く。「でも、急に行っても秘伝の技は教えてくれないだろうな・・」と思い、考えたことは・・・



自転車で行こう!(爆)



ぶっちぎりの破天荒です。飛行機で行って「高知から来ました」じゃインパクトがない。「自転車で高知から数日かけて来ました」といえば「あんたアホだね」といい何か教えてくれると考えたのです。この辺が通常の考え方とは全く違うのです。でも、自転車にまったく慣れていないという破天荒ぶり(笑)



10段階切りかえの自転車を六万円で購入し、レッツラゴー♪寝袋も購入して行くものの、初日はホテルに宿泊(笑)漫画のような世界です!途中、お皿を売っている店を発見。その直径1.25Mの大皿、値段は「定価400万円→120万円」と書かれている。ラーメン屋を目指すのに、「この皿でオムライス盛ったら何人前あるだろ~」と思い、100万円に値切り倒して購入!自転車に乗りながら、100万円の買い物(笑)ナイス破天荒!



13日間かけて高知から東京へと自転車で移動。東京に到着後、ラーメン大将に氣にいられ「行列のできる店」の極意をゲット。帰りは飛行機で戻るものの、ラーメン屋を作る話はなくなり、今でもオムライス一筋(笑)なんだったのか13日間~



購入した大皿は今でもゆず庵の店にあります。オムライスを大皿に盛り付けると、なんと350人前!もう15皿以上作っているようです!!この破天荒な話は、東京でも高知でも有名で、探偵ナイトスクープや数々のメディアに取り上げられているようです。新聞の最後には、「その自転車には乗っていないので、ホコリががぶっています」としめられていました。



機内で大笑いした新聞。ここでメルマガ読者の皆さんに感じて欲しいのは「破天荒」です。高知に行った際には必ず「ゆず庵」に行ってください。社長がいたら、直接話してください。とにかく破天荒ぶりに笑い転げるでしょう。本人は、いたって普通なのです。破天荒な人は、自分が破天荒ということに氣づいていません(笑)



破天荒の人がいれば、周囲の人はバッシングします。破天荒側の氣持ちはよくわかります。周囲の人は自分にはできないことを目前で「そこまでやるか」を見せ付けられると嫉妬するのです。破天荒な人は、バッシングを力に変えていきます(笑)



「来年2013年のエントモ会対談DVDで、近藤社長と対談する!!!」



近藤さんに「YES」って言ってもらえるように、北海道札幌から自転車で行こうかな(笑)



破天荒な人は、自分の固定観念を打ち砕いてくれます。常識は、絶対多数の多い集団が作り上げたものです。少数の非常識の行動は、常識人の心を揺さぶります。商売繁盛の秘訣も、この辺にありそうです。また高知へ、近藤社長に会いに行こう!



◎【会員募集】エントモ会&小田島会

『成果を出せる自分作り』、毎月良質な【刺激】をお届けします! いつでも入会できます♪会員の皆様だけの「プチ講演(ひとり言)」を毎月発信。隔月で対談DVDもあります。

入会時に「特製ストラップ」&DVDを進呈!毎月自分を動かす「特製カレンダー」、月末のチェックシートがあります。

エントモ会 → http://www12.plala.or.jp/endou27/entomo_kai01.html

小田島会 → http://www12.plala.or.jp/endou27/entomo_kai02.html



かずと、今に感謝しながら両親に感謝!

完全復活に向けて着実に積み重ねよう!


LLLLLLLLLLLLLLLLL

友人・知人、大切な人にエントモメルマガを広めて下さいね。毎日の”氣づき”にお使い下さい!

登録・解除、ともに空メール送信で無料登録完了です♪

□登録は、00543862s@merumo.ne.jp

■解除は、00543862u@merumo.ne.jp



[メルモPR]

ノートPCを1円でGETする裏技


バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00543862

  ☆By Happy junjun☆

すごい そんなに ゆず庵の見方が出来る人もいるがや~

と 驚いております。

ブログランキング参加中

毎日ポチると 嬉しいゆず庵

ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索