れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

月曜日の鍋焼きラーメン


IMG_0532


子役の男のこ  そうそう 何年も前に テレビで 見ました。  その 美男子が






IMG_0529

こんな 男に 大きくなっておりました。






IMG_0530

今は 道路工事で 働いていて

今日1日 がんばった 自分へのご褒美に 発泡酒を 一缶だけ 買っておりました。






IMG_0536

さてさて こpちらは 元気な やっちゃんです。

やっちゃんが中村から 高知市内へ 帰ってきた次の日

やっちゃんは 大のうなぎ好き  ほんで こないだは 南国市のかいだ屋へ行き うまいうまいと

2人で食べました。

今日は あの こじゃんちうまい 春野の へ 電話して 開いていたので 行く予定していたら

1週間 3食 毎日で 21食うなぎ 食べた男が 今日は なんか飲みすぎで 胃がもたれているから

あの 1発で 大フワンに なった 鍋焼きラーメン がたべたい。 と 言う

けんど ここ 高知市からやったら 須崎市までは 車で 往復70分

う~ん 行こうか~ と 言うと   いやいや ここの近所には ないが~? と 聞かれる

うん あるある







IMG_0534

このお店最近 おいしいと 評判 よろし

が 本日 定休日

で ここから 車で 15分のところ 桂浜の手前 






IMG_0537

ここも 依然来て・おいしかった


  が   





IMG_0538

定休日

もう== と あきらめかけていたら  そうそう 街中にあるある








IMG_0540

黒ちゃん食堂。







IMG_0542

あいていて ラッキーと 注文して う~ ん ここの独自の 鍋焼きラーメンやった。

ここで食べた後 ゆず庵へもどり ジョーズと 写真撮り

いつも行く ゆず庵から5分のところの 岡豊苑で 温泉つかって







IMG_0543

ひろめ市場の 安ベ衛の ギョーザ食べて




で 





IMG_0544

いつもいく きだ酒店で まぐまぐの 宣伝 実は やっちゃん ブログ 書いてるんです。

今回は ゆず庵特集   ぜひ見てね~  http://www.mag2.com/magspe/interview76/










IMG_0548

またまた ここで 

あの 美丈夫ヨーグルトを ごちそうになり

小田建材 朝倉の 社長さんと 合流して とてつもなく

でかい でっかい 高知のエガニ   これ 注文していて。

めったにあがらない けんど 高いき 誰も買わない

今回 ヤッちゃんのために 予約して それが ちょうど 今日 あがったからと

利他食堂から 電話があり ゆでて もらった。

いくとちゅう やっちゃん 「かに すきかえ?」 

「こんちゃん ぼく 海老と かには 苦手なんよ」 と 答えられて 

ゆず庵 目が点ー   明日は 地元の人も 食べたこともないような でっかい えガニ

今 12月31日 今年 年賀は 1枚も 書いておりません。



ブログランキング参加中

←ゆず庵 2日から 営業中 ~~~~~~

あぐり窪川豚まん

IMG_0492

前々から 1回食べたい と 思いよった あぐりの豚まん

高知市内のいろんなコンビニの前を通るが あぐり豚まんと 書いた旗は立ってないがよ

ほんで 中村からの帰り お~こおこに あぐり窪川 ここには 絶対に あるある と思い

けんど 全財産 800円は 夕べ 使うたし なー と 



IMG_0489

かばんの底に 手を つっこんで

まさぐると   








IMG_0490

へ~い ベイビー   この間 にこみちゃんところで ショウ油を お皿ごと

かばんの中にまいた そのしょうゆうが 小銭たちの 色を 変えていた

なんと 500円玉 5枚 ざっとで 4000円も あるやいか~

これは ラッキー と 






IMG_0494

あぐり豚まん 190円   高いが~






IMG_0496

ほんま 外は 1度やった  しゃびゅい。

土佐の番茶 も買い




IMG_0497

運転席で 豚まん 出すと ほ~ 普通の コンビニの 100円のよりかは

でかい。







IMG_0500

食べると さいこほう~ に おいしい

また 中の肉が まるで ちがう。








IMG_0504

満足して 車を 高知市内に走らせると あらZ~ さっきも 家の前にあった

黄色いポスト まあえいか と 通るってたら ここにも

へ~ と 思い けんど なんか ガスボンベのような 確認確認






IMG_0503

やはり ガスボンベのでかいやつを 溶接して 貼って 切って 

作ってある。

このポスト って書いた文字も 鉄のもこもこした 棒 ホームセンターで 売っているやつ。






IMG_0505

そんなことで ゆず庵に 11時 オープンと同時に 到着したら

ケッケー が うろうろと ゆず庵の ホールを 乗り物で はいかいしよった。






IMG_0507

朝早く トンぷーのマスター たたき定食と ビールを やってくれていて

台下冷蔵庫 壊れて 新品が すごい 高いと言う ほいたら ヤフオクでかいやー 

と 薦めたら 新品で 8万円で あるけんど 今の壊れた 冷蔵庫 どうしょう

と 言うき  川村工業の 川村さんに電話すると 5000円で 取りに行くと 言うやいか

ほんで 連絡してよ と トンプーマスター に 言うちょったのに ゆず庵の 電話番号

わからんなって ほんで わざわざ きてくれたと。

まあまあ ありがとう。









IMG_0508

けっけも お客さんと 

対応してくれて 年末もふけてゆく~


ブログランキング参加中
←えいやかや^ ぽちくり してくれたち。



家政婦のミタ

年末も押し迫った 12月29日

花輪が届いた  
 
「う~ん   もう~」  

「誰から~」  と 表に出てみると   



IMG_0629


なんと ミタさん    あの 家政婦のミタさんから 花輪が届いていた。

ほんで 花輪屋さんに 「承知しました」 と 返事をして 

入り口へ くくりつけて もろうたがやった。



ブログランキング参加中
←「承知しました」 と 言いながら クリックしてね。
  




もちろん 花輪屋さんに お支払いは しておりません。

四万十市ビストロ金次郎

昨日のつづきですけんど
800円握り締めて ビストロ金次郎と書いた看板のお店へ

IMG_0477

入ると 女性が一人カウンターにいて 他のお客さんはいなかった。

はいるなり 一言 

「八百円しか持ってないけんど これでのまして」

と カウンターに座った。

そして カウンターにきれいに 100円玉を並べた。

お店の女性 すぐに電話して どうも このお店のマスターへ電話してるみたいやった。

「お客さんが 来ました」 と ひとこと告げると 電話を切った。


ゆず庵は言うた 「赤ワインを 1杯」

おおごと まちがえて 1本注文したら 800円では足りないきに すぐに 無銭飲食で

警察行きやろ。






IMG_0475

電話から ものの3分で マスターらしき人が 入ってきた。

「へー 高知市内から」

高知からよく来るお客さんで まーちん言う人がおる と言う

「え~ その人は ボクと シベリア鉄道で 一緒に旅したり モンブランへも
行ったで ちょっと待ちよって 電話してみる」

と まーちんへ 電話して おまんどこにおる 中村のビストロ金次郎よえ~

どいて~?   いやあ~ たまたま 800円しかなくて けんど 看板が目に付いて

入ったちや~     と話して   マスターに 電話変わった。





IMG_0478

それから 話も弾み ビールも なみなみ サービスで ついでくれて

赤ワインを 頼んでもないのに 次から次へと ついでくれる。

酒のあても 次から次えと 出してくれて

マスターの山岡さんには ほんま ごちそうになり

あ~そうそう ケーキやケンちゃんの やっちゃんに電話して ここへ呼ぼうと
したが

電話に出てくれない。







IMG_0481

キンキラヂオールで   中村の町の ビストロ金次郎さんところで

え~気分に 酔うて 


IMG_0483

そうこうしよったら 金次郎さん お客さんで いっぱいになった。

しっかり おいしい料理と ワイン ビールまで いただきました。





IMG_0485

いや~ 中村ビストロ金次郎の マスター 山岡さん

ご馳走になりました。

次の日 ひとり ホテルで起きて 高知市内まで 2時間かけて 帰りました。


IMG_0599

これは 居酒屋なかひらの大将 色々サービスで 出してくれて ありがとう。

ゆず庵の世界一おいしい オムライスと わら焼き ゆず庵社長が焼いた たたき。

タマネギドレッシング 送りますきに。





IMG_0602

ビストロ金次郎の マスター 800円しか 持ってないお客に 色々と出してくれて

ありがとう。




IMG_0604

気持ちを おおくりさせて もらいますき。

色々と はし袋 貼りまくって。


ブログランキング参加中
←中村の夜
  最高~ です。と 言いながら ポチット

中村の居酒屋なかひら

須崎で鍋焼きラーメンを食べた ゆず庵とやっちゃんは  吹雪の中

中村市にある ロイヤルホテルに 到着しました。







IMG_0448


ホテルに入ると ケンちゃんを囲む会 と 案内版があり

気持ちを盛り上げます。



IMG_0449

プロジェクターで でかでかと このあいだの 修羅場スター特番の放送が

映し出されて 




IMG_0525

ちょっと ブレたが 

かわいい けんちゃんが





IMG_0533

りりしくなって 出演しておりました。

なんと 中学生で ムスタング 買いに行った。

子供は かえりなさい 言われたけど 現金300万円 テーブルに出して お抱え運転手に

運転させて 持ち帰ったらしい。

当時の300万円は 今の1000万円 腰抜かすで。








IMG_0451

ここで 三洋金属さんの CMソング 
長い坂道 http://www.youtube.com/watch?v=8-Gs2l94cps&feature=related
を 歌ってくれて




IMG_0454

ゆず庵も 返杯で 一息ついて。

二次会は 新ロイヤルホテル四万十の 総支配人 小松さん

に教えてもらった 




IMG_0465

居酒屋 なかひら

こちらが 大お勧め ということで 一人 立ち寄った


刺身盛り合わせ 注文したら






IMG_0456

カツを刺身 9切れ 鯛刺身6切れ 手前の サザエは サービスという。

これで 1500円




IMG_0457

大将 外は寒かったろうと 汁をくれたが 具沢山で しょう うまい。







IMG_0458

この肉 イノシシにしては 身が やわらかい イノブタかもと思い

きいてみると なんと あの 四万十ポーク

めちゃくちゃ上品で うまい。

こればあブツに切らんと   イ~ネッ





IMG_0460


しょうサービスがえいがちがう。

今度は 鮎の干したがを 4匹

塩干しを 天火で 焼いてくれた







IMG_0463

四万十川の鮎ぜよ






IMG_0466

1個1個 手剥きしてくれた 銀杏  これも サービスで出してくれた。





IMG_0469

くもんさん なかなかのいい男で ここで 2人 飲みよったがぜよ。

けんど みんなが 行った 2次会のスナックへ行こうと ふらふら二人

行きました。 が もうそこは 終わりかけていて 解散をして

ゆず庵 一人 ホテルに戻りかけていたが ホテルの入り口で

もう 1杯だけ 飲みたいと 財布を見たら なんと 800円しかなかった。

あいやー 高知を出るときに なんと 1万円ぐらいしか 持って なかったがや~

と 思ったが  まあ しゃあない ほんで 赤提灯の居酒屋が目の前にあった。

けんど ホテルの横に ビストロと 書いた看板が 目に付いた

知らん町やけんど なんとかなるろう~ と 800円では 到底足りないお店に

800円持って

入っていった。

                 明日につずく・・・  


ブログランキング参加中

← このつづき 見たいー と 言いながら ポチッてくれますか。
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索