れストラン ゆず庵BLOG

南国土佐でレストランをやりゆう殿の日記。 ゆず庵社長が日々の出来事を面白おかしく書きゆうブログです。ゆず庵と愉快な仲間たち

新極新三好道場水炊き会

IMG_0030

この日は 月に1回行われる 新極真の水炊き会で いつも 10時ごろに参加するのですが
9時20分には 到着しておりますが とおるちゃん もう来ております。 

いつもおちゃめで カメラ向けると 色んなポーズ やってくれます。






IMG_0031

こちらの美人な奥様は 有名な 高野高二郎君の 奥様です。
大きなボタンが チャーミングです。






IMG_0035

おっと スタンガンがあるぞ と思ったら なんと バッグのベルトでした。



IMG_0043

三好師範 今回も 呼んでいただいて ありがとうございます。
きょうも めずらしい お酒ですか?










IMG_0044

どぶろくですね。
五郎八   田舎仕込み








IMG_0045

ほえ~ 新潟県   菊水酒造
「かまんが~?」 高知の菊水がおこるぞ~ とか いいよったけんど

新潟にも 菊水さん あるんですね~ って 

新潟の人が 高知県の菊水酒造のお酒見たら おんなじ様に 「新潟のきくすいが~」
ってなるろう いや まあ それはさておき。








IMG_0052

右から三好師範 高野光二郎さん 奥様 ゆず庵ちゃん おちゃめな ラッパ飲みの西山とおるちゃん http://459shatai.blog.fc2.com/page-0.html(ゆず庵社長をいっぱい出してくれているとるチャンのブログ)
三石先生  で~す。

高野光二郎君は今度の 参議院議員選挙に立候補するそうです。 みんなで 応援しま~す。

とおるちゃんがラッパ飲みしゆう このお酒 四万十の ダバダ火振り 栗焼酎ですけんど 
普通は 茶色いビンで この透明なビンのダバダは 地元のお客さんように 毎月500本

限定で 作っているそうです。  ろ過あまりされていないようで うます。







IMG_0050

とかいいながら 僕も ラッパ飲み しゆう やいか~。
もう この日も みんな 楽しく いただきました。 三好師範http://miyoshi344.exblog.jp/(三好師範のブログ) 

お昼からおいしい 鳥の水炊き ご馳走様でした。






IMG_0058

今日は 市川電気夫妻もおいでておりまして ゆず庵事務所の 暖房
まったく動かん さぶうておれん と 取り付けてもらうことになった。







IMG_0059

三好師範 みんなを 励ましております。




IMG_0066


こちらは 水炊き君 凄い元気で かわいいです。









IMG_0068


とおるちゃんが 写真を撮って 見せると キャッキャ
わらって カメラに夢中。














IMG_0073

先日 昇段審査で みごと 勝ち取った 船井二段 とてもうれしそうに 
二段の黒帯を 渡す 三好師範   船井サン 感無量で 目頭が熱くなって

ゆず庵ちゃんも 目頭が熱くて とてもうれしかった。
おめでとう 船井二段!!




さてさて そこで 問題です。
これは なんていう パフェでしょうか?




IMG_1773

ソフトクリームの上には 塩ケンピ なにやら お皿には ネギ ゴマ 黒いお汁があります





正解は   じゃ~ん











IMG_1774



ブログランキング参加中

←うどんパフェじゃ~ 




スシロー

IMG_0002

この日はちょうど 家族5人で 車に乗り ゆず庵お店を閉めて 帰っていた
そうやねえ トロ 食うか?と 長男に聞き 金曜日のスシロー 

さてさて スシローの寿司は どんなんかな~ と 入った。






IMG_0003

えっ 夜 遅いのに お客さん 6組待ち ありゃ~ すごい







IMG_0004

もう 9時半で~ えらい 大流行 やいか。











IMG_0006

みんなあ 結構 待ちゆうがよ




IMG_0009

真ん中の子が お母さんに 200円 せびって ガチャポン 
またまた得意の 「お年玉から引いていいかえ~」 と 言いよりました。






IMG_0010

子供は タッチパネルも 慣れ慣れで 注文を どんどん取って行くがよ。








IMG_0011

これ 中トロ 1個 105円
食べました。




IMG_0013

注文したら 料理が近づいたら こんな画面とチャイムで 知らせてくれます。







IMG_0015

ポテト 到着~
ここのテーブルは この 若草色のお席やき 





IMG_0016

にぎり寿司 つかむところ間違えたら 手に飯粒がつく。

ここのジュース こんな紙パックが 1つ 105円 
高いところは ジュース 400円のレストランもあるきに 子供3人で9杯飲むがよ。

ジュースはコンビになみやねえ。










IMG_0019

ケッケ~は 食べゆう最中に 残りのお寿司を口へ入れて 口の中いっぱいで
飲み込めんきに 涙目になっちょった。






IMG_0021

ゆず庵社長は 期間限定 スシロー還元祭の目玉 これはTVCMでもやりゆうきに どんながやお?
と 注文した 本ズワイガニ2貫 写真とは ちくと 違うが これ2貫で105円は安い

けんど アンキモ軍艦を 注文して 撃沈。




IMG_0025

勘定のとき こんなものさしを ウエイトレスさんが 持って来て
ちょっと貸して~ と 計ってみた お~ 正確に計れる~

今度は 寿司一貫の大トロ 食べに行こう~

お父さん 結局 トロ1個と アンキモ軍艦2個 カニにぎり2個 315円 でした。






IMG_0026

実は ゆず庵社長 毎日 近所の岡豊苑で温泉に入っております 
までは 受付で タオル1枚 タダで貸してくれよりましたが 最近 

付のおばちゃんが 「タオル 今度からは 自分でもってきてよ」 と 
貸してくれなくなりました。 

それで このタオル 毎回 
風呂上りに体を拭いては 車の助手席に掛けて 
干しては 使って
おりました。 

毎日使っては干して7回目ぐらいのとき 干し忘れ
て 
マイシャンプーと一緒にスーパーのレジ袋に入れたまま・・・
 2日ぐらい経ったやつ 臭うと・・・    





IMG_0027


 く・さ・い!!



ブログランキング参加中
←元気 出しや~ と ぽちっと。

大豊町東土居「かいつり」

IMG_2438

2日続けて 踊らさせていただきました 濱長さん






IMG_2440

そ~れがね~♪  たまるかね~♪




IMG_2441

ね~こ  チャッチャ~ ♪






IMG_2445

おっと 2日めは 違う料理でした。

2日目も おいしい料理を ありがとうございます。

夕べは 白田久子さんで盛り上がったみたいですね。








IMG_2453

スワンフィー の ロミコさんです。 高知の歌い手さんです 濱長の押したら
お茶っぱと お水がまざって こんなお茶になる ペットボトル~ と 言うておられました。






IMG_2458

この日は こちらの きれいなお方が木村由季さん 主役でして 初の舞妓さんに
お化粧して変身するという 企画でして なんか 知らない人が 変身しても

どうでもえい と 思っていたのですが。 隣へきてくれて 写真撮ると
どうでも よくなくなったのがです。







IMG_2466

感激のあまり 今日は 文旦で行きま~す。






IMG_2464

シェケナベイビ~  

つべたくて おいし~かった。 文旦



DSC04262

ドッギャーン と 濃い~ま~ちん と 飲みよったがゼヨ~






DSC04261

ゆず庵は 2日連ちゃんで 由季舞妓さんの肩で 眠ってしまうのでした~。










DSC04226

先日 2月5日 大豊町 豊永で 「かいつり」 という 昔ながらの
行事があり どんなが? と いうと。

こんなふうに 子供が ひとんちの家の玄関に入っていき 「かいつり かいつり」
と 言います。

そしたら 家の人が でてきて 子供に 100円ぐらいのお菓子をあげます。
こんな感じで 隣の家 隣の家と はしごをして 子供はお菓子を いっぱい もらえるんです。






DSC04229

ケッケ~が この日もらった お菓子。 35個はあります。
各 家の方たちは スーパーなんぞで おかし 50個ぐらい 買ってきてくばるそうですが

この日は ちょうど 日曜日だったこともあり なんと 80人の子供たちが回ったそうです。
お菓子がなくなると 又 近くのお菓子屋さんへ買いに行ったり めんどくさい人は 100円玉を 子供に

「これで なんか お菓子でも買いなさいや~」 と 渡したりするそうです。

ボクも50歳ですが 40年前ごろは 良く いっぱいの家を 回りました。
今も 続いているのがうれしいですね。


ブログランキング参加中
←中には 「うちんところは やってない」 と 言う家とか 用意していたお菓子が
  全部なくなったから おしまい。 と 言う家も 何軒かはあります。 
  

ゆず庵社長誕生日

IMG_2390

濱長さんところで チャッチャ~ も踊り
その足で みんなに ゆず庵コールの嵐の中 お先に 嫁と2人

拍手の中 なんか一言 と思い 帽子を脱いで その帽子を 顔に持っていき

「ゆず庵 くさいでした~」 と 帽子が臭いのと ゆず庵夫妻とを かけてみました~






IMG_2398

さてさて 9時半から 毎週三好師範を囲んで 馬刺しがある木曜日に行われる。
木曜クラブ ゆず庵の誕生日は ちょうど 木曜クラブの日と 重なりました。

いつもの様に とおるちゃんが カメラでッケッケーを 写めろうかと 待ち構えております。

そして中へ入ると







IMG_2399

三好師範 コミベーカリーさんより ゆず庵の誕生日ケーキを 段取りしていただいて
ありがとうございま~す。







IMG_2405

ゆず庵ちゃん ハッピーバースデー と 書いてくれた ケーキ

頂きました。  きれ~







IMG_2404

雰囲気は 教会のようです。







IMG_2409

市川電気さんも お祝いに駆けつけていただきました。







IMG_2410

みなさんに こんな帽子を 5つも いただいて むだ毛処理機や 







IMG_2413

こんな パイナッポー まで。






IMG_2414

今日もありました。 馬のレバー

ナイスな かみごこち。










IMG_2418

このバースデー帽子 これから 誕生日の人は かぶって お祝いを しょうやー

と みんなあで 頭に入るか どうかを チェックしました。





IMG_2419

はんこ屋さんです。













IMG_2424

こんな ふかふかの 首巻も いただきました。








IMG_2426

こうきちくんが 淡路島の玉ねぎを買ってきてくれて これが

玉あるかばあ うまかった。











IMG_2402

チミポンサクンが 酒屋が 買いに行ったsのが遅かった と 3軒も回って
ゴールドのシャンパーン を 買ってきてくれて




IMG_2428


スッポーン と 豪快に 抜いてくれて。






IMG_2433

にこみちゃんの コップに ついで 







IMG_2434

みんなあで カンパーイ で アナ支店長 ありがとうございます。

この日 私は ストレートに 帰って ねました。

みなさ~ん ありがとうございました。 とっても ステキな バースデーで
最高でした。








IMG_2435

さあさ 次の日 エープライスで  





IMG_2436
生ビールやら 食品を いっぱい買い込んで




IMG_2437

後ろの席まで 積み込んで さあさあ ゆず庵で お仕事で~す。

今日も 飲むぞ~



ブログランキング参加中
←50歳の始まりです。応援してね~

濱長でFB会

IMG_2352

きました 濱長 16日は FB会でした。



IMG_2354

突然ですが この日 ゆず庵のわたくしの 誕生日でもありまして

FBでも ばんばん おめでとうと と 書き込みがあり 濱長さんから

突然ケーキが 出してくれて。







IMG_2355

50歳の 誕生日を 祝っていただきました。



IMG_2360

まずは 板長さんの お付出しから さっそく ソラマメ







IMG_2357

めがねに 入れさせていただきました。










IMG_2358

はじまりました おかみさん の 説明が









IMG_2362

それを横目に おいしい 豚とホルモンのお鍋を いただきました。

おいし~





IMG_2365

のびる~




IMG_2370

芸を 始めます。   おちょこを置いて。









IMG_2371

ぼくが 右手で レンゲを持って
    「パタパタパタ~」 と ヘリコプターのように 言いながら







IMG_2372

着地させます。






IMG_2379

お後がよろしいようで。






IMG_2380

おねえさんたちの 踊りが 始まりました。

いちじゃもの~ いちじゃもの~ ♪
    高知のはまちょう~はいちじゃもの~




IMG_2384

そうして USKの依光さんの だんすが 始まると










IMG_2386

ゆず庵も まぜてもらい。





IMG_2387

チャッチャ~












IMG_2389

こ~れがね~ たまるかね~








IMG_2390

♪ ね~こ チャッチャ。






IMG_2396

と 最後に 記念撮影で ゆず庵は 9時半からの にこみちゃん 木曜クラブに 

すっ飛んで 行きました。



ブログランキング参加中
←お誕生日50歳おめでとうー と おしていただけますか?
ゆず庵 コンテンツ

ゆず庵ホームページ

ゆず庵ショップ(SHOP)

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索